自分にプラスになっていく考え方をもっと身に付けていきましょう!

考え方を疎かにするな

考え方が大事だということは、繰り返し何度も伝えてきているので、
以前から長く読んでくれている人は、少しずつでも、
物事に対する考え方も変わってきているのではないでしょうか(笑)

ところが、考え方というもの、油断するとすぐに元に戻ってしまいます。

特にあなたにとって、都合の悪い時、苦難、試練、
ちょっとした壁にぶつかったり、挫折したり、、、
いわゆる逆境の時です(笑)

そういう時こそ、考え方がもの凄く大事です。
すぐに、逃げ、言い訳、諦め、無理、恐れ、不安、
などのキーワードが浮かび、あまり宜しくない思考になりやすいです(笑)

何度も伝えているように、考え方ですべてが決まると言ってもいいくらい
大事なことです。

なぜなら、人は考えたように行動するからです。
思考は現実化するという有名な言葉もありますね。

これは、脳科学的にも、証明されていますし、
人間行動学や心理学的に考えても、やはりその通りだと思います。

まあ、学問的にどうであろうと、それはどうでもいい話で(笑)、
人間である以上、昔から、何も変わっていないということだと思います。

とにかく、良いと言われることは素直に取り入れるとか、試してみるとか、
聞いてみる、実践、実行すればいいと思います。

仕事の成果は、どういう式であらわされるか伝えた事がありますね。
人によって定義もいろいろですが、その中でも有名な式として以下があります。

仕事の成果=能力×熱意×考え方

ちなみに、能力と熱意は、0~+100、考え方は-100~+100です。

つまりいくら能力が高くても、熱意があっても、
考え方が、マイナスであれば、答えもマイナスになるということです。

まさにそうだと思いませんか(笑)

たとえば個人で勉強したり、会社で教育を受けたりする場合、
能力は、ある程度すぐに目に見える形であらわれてきます。

なので、社員教育というと、どうしてもそういう方向になりがちです。
もちろんそれもとても大事なことです。

しかし、目先を見るのではなく、継続的に成長していこうと思えば、
個人であれ、組織であれ、考え方の教育をしていく、
考え方を学んでいくことをしなければ、ダメになると思います。

社風とか、企業風土とかいうものは、すべてこの考え方から来るものです。

個人においても、成果を出し続ける人、結果を出せる人は、
この考え方の重要性をよくわかっています。
そして知っているだけでなく、実行しているのです。

ぜひ考え方のスキルをあげてください。

ちなみに、そのひとつが、まず発する言葉を変えることです。
マイナスの言葉が浮かんでも、プラスの言葉に置き換えて、
発する訓練をしていきましょう。

これを習慣にするだけで、思考も自然と大きく変わってきます。
考え方が変われば、全く違う結果が待っています。

考え方の大切さ、重要さ、ぜひ再認識して下さい。

人によりますが、考え方のレベルが上がってきて、
自分でもそう感じ始めているときなど、なぜか勘違いしてしまう人がいます。

これはある意味、少し慣れ?のようなものが出るのでしょう。
あるいは本当に勘違い?しているのかもしれません(笑)

こういう状態の時は、成長が鈍化?後退?していると思いますので、
要注意ですね。これもまさに考え方です。

あらためて、今日は、考え方ということを書いてみました。
考え方、疎かにしないでください。
定期的に自問自答して、チェックしましょう。

仕事においては、考え方のレベルを上げていき、
あなたの行動で何かしらの成果を上げていくことです。

考え方のレベルを上げていき、多少の波はありながらも(笑)、
大きく踏み外すことなく、恩ある人に、関わっている周りの人に、
非礼、無礼をはたらくことなく、あなたの存在自体で貢献していくことです。

さて、今日は大晦日ですね。
1年、本当に早いです。

今年も様々な出会いや別れがありました。
それぞれを振り返れば、それこそいろいろな思いがあります。

ひとつひとつの出来事は、事実だけ受け止め、
すべて必然であったと思っていますし、
すべて今後の自分にとってプラスになるように活かしていくだけですね(笑)

今年1年、このブログを読んでくれている人はもちろん、
様々な形でご縁のあった人たちに感謝です。
来年があなたにとって今年以上に素晴らしい年となることを願っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

ずばり、お願いです(笑)
このブログを興味がありそうな人にぜひ紹介して下さい。
また、メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP