素直さ、、、素直に学ぶことを忘れないようにしましょう!

素直に学ぶ。。。

先日は、学びの場はいくらでもある。
身の回りは、すべて学びの場であると書きました。

なので、今日は、引き続き、学ぶという事に関連して書いてみます。

学ぶ上で大切な事、いろいろありますが、
やっぱり一番は素直に学ぶことでしょうね(笑)

素直に学ぶ、、、これは本当に難しいです。

たとえば、誰かに何かを教えてもらっているとか、
誰かの話を聞いているときなど、
その途中で、少しでも自分が知っていることなどがあると、、、

心のどこかで、それは知っている、
そんなこと知っているよと思ってしまう人は多いです。
つまり、その瞬間に、本当の素直さは消えています(笑)

なので、場合によっては、
その後の内容を素直に聞くことができていないのです。

素直に学べる人というのは、負け方が美しいです。

負け方が美しいとは、どういう事、どういう意味
と思う人がいるかもしれませんね。

これは、自分が負けた時、相手に対して、
素直に感謝の言葉をかけられるかということです。
簡単に言えば、負けて腐らずということが出来る人の事です。

これは、簡単なようで結構難しい事です。

たとえば、仕事における日頃の会話などにおいて、
明確に勝ち負けがないような場合、
もっと分かりやすく言えば、
何かを指摘された時、注意された時など、、、

あなたの頭の中にどういう言葉がよく浮かぶか、
あなたがどういう言葉を多く発するか、
そういうことを考えてみればわかるのではと思います(笑)

素直に学ぶ人とは、無駄に他人と比べません。

素直に学ぶ人は、嫌な人からも学びます。

素直に学ぶ人は、他人からの批判や指摘からも学びます。

いかがですか。
この3つ、ほとんどの人が出来ていないのではないでしょうか。

自分ではできていると思っている人がいるかもしれませんが、
多分、それは都合の良い時だけではと思います(笑)

特に、3つめは、中々できない、できていないですね。

まあ、出来ていれば、
いろいろな事がもっと活かせているという事なので、
あなた自身、もう少し違う現状になっているのあなと思います。

素直に学ぶという事、簡単ではないからこそ、
少しでも意識し、実践していくことで、大きく差が出てきます。

ぜひ、意識してみましょう。

そして、毎回のように言い続けていますが、
行動することです。

気づいたら、意識したら、行動で示すことです。
そうでなかれば、誰もわからないし、ただの自己満足であり、
本当に成長しないし、人間力の向上には繋がりません。

学んだら、即行動。
自分にとって「嫌だなあ」、「うるさいなあ」、「またかよ」
ということを言われた時こそ、即行動なのです(笑)

即行動で示せる人が、成長していけるのです。

(今日の一言)
「小人はわずかな批判に逆上し、賢人は批判した人から学ぶ」
と言う言葉もあるくらいです。

感謝を忘れた行動をとる人も、
実は、素直に学ぶ事が出来ていない人ですね。

素直に学ぶという事、少しでも出来るようになっていくほうが、
やっぱり自分自身の成長スピードも早まります。

・人に勝つより自分に勝て

・失ったものを数えるよりも、
 残されたもの、残っているものを
 最大限に活かすことを考えて行動することだ

・能力はすでに備わっている。
 自分を律して、自分の基準を上げていきましょう

今日は、色々な「タネ」が万倍化する「一粒万倍日」です。
様々な「良いタネ」を万倍化しましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP