事実と現実は違う、、、仕事においては、求められている現実をしっかりと見るようにしていきましょう!

現実を見る。

あなたは現実を見ていますか、、、

多くの人は、「はい、見ています」と答えるでしょうが、
本当に見えているのでしょうか。

ここで言う現実とは、たとえば会社勤めをしている人であれば、
会社が求めている現実の事です。

あなたの都合での現実ではありません(笑)

現実とは、あなたの意思や意志が入って見えているものです。
事実とは違うのです。

わかりますか、事実は同じでも、
人により、現実は違うという事です。

なぜこんなことを言うのかと言えば、
一緒に仕事をしていく上で、現実の見え方、捉え方が、
ずれていればいるほど、無駄な事も増え、
望む結果は出にくくなります。

逆に言えば、それらをしっかりと共有できていればいるほど、
無駄な行動も減ってくるわけです。
つまり、見えている現実が、同じようなものになっているということですね。

もちろん、根本的には、人にはそれぞれ価値観などもあり、
各自が見える現実は、必ず違います。

だからこそ、理念などを共有する、目的や目標をしっかりと共有する、
そして、それぞれの出来事などについての考え方なども共有していくことで、
会社における、仕事における現実、会社が求めている現実というものが
同じように見えている可能性が高くなるのです。

ということは、問題などが起こった時の見え方、
捉え方も同じように受け止めている確率が上がるし、
それに対する対策、改善策などを考え、
決めていくときにも、効率が良くなります。

ところが見えている現実があまりに違うと、何かあるたびに、
まずその意識合わせからスタートすることになりますね。

これが起こる原因は、ずばり、日頃の共有レベルの低さです。

共有レベルと言っても、実際に会社においては、
本当に多種多様のことがありますが、
大きく言えば、一般的に、会社で言えば、
理念を本質的に理解していないということだと思います。

さらに言うなら、理解しているようでも、
どこか自分に都合よく理解しているとか、
何となくの理解であるとかだと思います。

もちろん、それぞれの立場や経験値などにより、
現実の見え方は違いますし、
すべて同じ現実が見えるようになることはありません。

だからこそ、現在の自分の役割、状況などを踏まえて、
少しでも、現時点で会社から求められている現実を
大きく見間違えることはないようにしていきましょう。

もしそこで見えている現実が、大きくずれているとしたら、
それは、個人の都合、個人の感情が優先されているということです。

プライベートな事を言っているのではありません。
あくまで仕事において、会社においてという事ですが、
あなたが見えている現実、、、大丈夫でしょうか。

あなたの判断、行動は、
その見えている現実にしたがっているということです。

あらためて、会社から求められている事や目的など、再確認して、
現時点での正しい現実を見るようにして、日々の仕事に向き合いましょう。

(今日の一言)
事実と現実、、、
これは言葉遊びとかではなく、違うものです。

今日は、現実という事をあらためて意識してもらいたくて、
あえてこういう内容を書いてみました。

一般的には、事実も現実も、同じような使われ方をしていますし、
普通に会話するときには、私も同じような扱いで話します(笑)

但し、本来、現実とは、自分が見たいように見ている事なのです。
なので、仕事においては、会社においては、
自分の都合での現実ばかりでは困るという事ですね。

それこそ、過去様々な人を見てきて、
ここを理解していない人、勘違いしている人は、
残念ながら、最終的にとる行動はほとんど似たようなものです(笑)

もう少し突っ込んで言うと、自分の都合が悪くなると、
自分に都合のよい現実を振りかざし始めます。
しかし、それは誰からも共感を得られません。

なぜかと言えば、それは周りから見たら、
それを現実とは思っていないからなのです。

仕事をする、役割を全うする、責任を果たすとは、
その時々での現実に対して、行動し結果を出すことです。

当たり前ですが、現実が変われば、優先順位も変わります。
まさに現在のような世の中においては、
日々現実が変わる可能性もあるということですね。

さあ、あなたが見るべき現実、見なければいけない現実を見るようにして、
変化に対応していきながら、優先順位を決めて、
感謝を忘れず過ごしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP