自分をマネジメントする、、、自分をマネジメントするレベル、質を上げていきましょう!

自分をマネジメントする。。。

昨日は、現実を見るという事を書きました。
あなたの都合での現実ではなくということでしたね(笑)

そこで今日は、現実を正しく見たうえでということで、
自分をマネジメントするという事を書いてみます。

自分をマネジメントする、、、
レベルはそれぞれですが、
誰もが自分をマネジメントしている事はしているでしょう(笑)

問題は、どういうマネジメントをしているかという事ですね。

まず自分をマネジメントするうえで、大前提となること、、、
それは何でしょうか。

仕事において言えば、あなたが求められていることを明確に理解することです。

あなたの中に目的、目標、当然あると思いますが、その前提として、
求められている事とずれていないということですね(笑)

そこがずれていたら、マネジメントしているとしても、
それは全く意味がありません。

そして、さらに言えば、自分の事もマネジメントできていなければ、
周りにいる人、同僚、部下などをマネジメントすることはできない
ということでしょう。

もちろん、全てのことについてではありません。
但し、自分自身に対してできているマネジメントレベル以下でしか、
他人についてのマネジメントはできません。

ということは、やはり何事も自分からと常に言っているように、
日頃から自分をマネジメントする能力を高めていくことです。
そのための訓練、練習、努力を重ねていくことですね。

自分をマネジメントするうえで、とっても大事な事、
それは自分の長所を知ることです。

自分の長所は何か、最大の長所はどういう部分か、、、
それを知り、それを最大限に活かすようにマネジメントすることです。

言い換えれば、現時点で自分の可能性が一番発揮できる部分、
活かせる部分、、、
そういうマネジメントでなければダメなのです。

苦手な事を克服するなども必要ですが、
仕事において自分をマネジメントするうえでは、
まず、最大限の成果を上げられる可能性から考えることです。

ということは、あなたの長所を最大限に活かすことですね。
それが、会社や周りにいる人に最も貢献できることでもあるのです。

ここで勘違いしてはいけないこと、、、
それは、自分の長所を活かすことが、
会社に求められていることでなければダメだということです。

仕事である以上、最高の結果、最大の成果を常に求められています。
それにこたえるマネジメントをしていくことが必要です。

あなた自身の中には、様々な能力があります。
それは、頭を使う事、心を使う事、身体を使う事など様々です。

自分をマネジメントするということを勘違いしないようにしましょう。

現時点での、あなたの可能性を最大化することです。
言葉を変えれば、
あなたの生産性を最大化するためのマネジメントをすることですね。

そして、その生産性、結果は、
あなたの立場、役割や状況にもより変わりますが、
会社から求められているものであるという事です。

仕事において、自己都合ではなく、自分をマネジメントする、
自分自身に対して、最高のマネジメントをすることを心がけ、
実践していきましょう。

(今日の一言)
自分をマネジメントするという事で、少し補足するならば、
仕事の目的を再認識する事であり、
自分が会社に、どういう価値を生み出そうとしているか、
どういう貢献をしようとしているか、
そういうことをきちんと考えてみることです。

そのうえで、自分の強みを最大限に活かすということなのです。
成果を上げるうえでは、自分の長所、強みを知ることは必須です(笑)

先日もある人と、いろいろな話をしていましたが、
注目している事、気にしている事など、本当にひとそれぞれだと感じました。

こういう状況下において、若くても、変化の先、次を想像していて、
取り組んでいる人もいるのだと感じましたし、もしかしたら、
私も含め、年齢がそれなりの人ほど、
変化を嫌っているのかもしれませんね(笑)

若い人ほど、先を考え、自分の価値観や考え方など、
柔軟に変化、成長、進化しなければと思っていて、
実際に行動し始めているようにも思えます(笑)

もっと現実をしっかりと見て、
世の中の変化に対応、適応、変化、進化しないといけないかなと感じています。

ところで、明日は、今年最高の開運日だそうです。
天赦日、一粒万倍日、寅の日が重なっています。
天気は微妙ですが、花見をするもよし、
お気に入りの場所で過ごすなどしてみてはいかがでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP