生き方

生き方。

昨日に引き続き、書籍を取り上げてみます。

今日は「生き方」です。

これは、2000年以降発売の本の中でも、
人生論というテーマにおける王道ともいえる本でしょうね。
著者は、稲盛和夫氏です。

このブログを読んでくれている人は、
さすがに稲盛さんのことは知っていると思います。
言うまでもなく、京セラやKDDIなどを育て上げた人であり、
また、日本航空の再建を果たしたことでも有名ですね。

多くの経営者が尊敬する経営者でもあり、
経営者として以前に、素晴らしい人だと思います。

「生き方」

著作は多いですが、この本では、
人間の「生き方」というものを根幹から見据え、
思うところを語り尽くしています。
稲盛氏ならではの視点、そして経験に基づく、味わい深い人生論です。

思いを実現させるという事が書かれていて、

求めたものだけが手に入るという人生の法則
毎日の創意工夫が大きな飛躍を生み出す
原理原則から考える
迷った時の道しるべとなる哲学
考え方のベクトルが人生全ての方向を決める

などについて書かれています。

さらに、心を磨き、高めるという事も書かれていて、
どうすればいいかということについては、
次の6つの精進が大切であるとしています。

①誰にも負けない努力をする
②謙虚にして驕らず
③反省ある日々を送る
④生きていることに感謝する
⑤善行、利他行を積む
⑥感性的な悩みをしない(いつまでも不平を言ったり、
してもしかたのない心配をしない)

さらに、以下ポイントを書いておきます。

・「世の中のことは思うようにならない」と、
 私たちは人生で起こる様々な出来事を見限ってしまうことがある。
 だが、それは、「思う通りにならないのが人生だ」と考えているからである。
 まず思わなければ、かなうはずのこともかなわない。

・願望を成就するためには、並みに思ったのではダメである。
 「狂」がつくほど強く思い、
 前向きに努力を重ねる。それが、目標を達成させる唯一の方法である。

・1つのことを飽きずに黙々と努める力、
 そして、それを積み重ねていく継続の力。
 この力が、平凡な人材を非凡に変える。

・人生でも経営でも、シンプルな「原理原則」= 哲学を確立する必要がある。
 なぜなら、迷い、悩み、困った時に、この原理原則が判断基準となり、
 それを持っているかどうかで、
 人生の様相は全く異なったものになるからである。

・心を磨き、生まれた時よりも少しでも美しい心で死ぬ。
 それが、心を高めるということであり、我々の生きる目的である。

・「利」を求める心は、事業や人間活動の原動力となるものである。
 従って、儲けたいという「欲」はあってもいい。
 だが、その欲を利己の範囲にとどまらせるのではなく、
 人にもよかれという「大欲」をもって公益を図ることが大切である。

・人生は「運命」と「因果応報の法則」、
 この2つの「見えざる手」によって統御されている。
 そして、因果応報の法則の方が運命より若干強い。
 従って、因果応報の法則を使うこと―― 善きことを思い、
 善きことを行うことによって、
 運命の流れを善き方向に変えることができる。

様々な実績のある著者ならではの、人生論だと思います。

稲盛さんの本は、何を読んでも参考になるものばかりです。
稲盛さんの本を読むと、あらためて利他ということを考えさせられますね(笑)

(今日の一言)
今日は、稲盛さんの本の中から「生き方」を選んで書きました。

稲盛さんの本は、精神論的な部分も多く書かれているので、
好き嫌いはありますが、テクニックよりも、
まず考え方が大事であるという事、
私自身は、大きく共感するところです。

どちらにしても、偉大な経営者であることは変わりません。

稲盛さんは、同郷である西郷隆盛を敬愛していて、
大きく影響を受けています。
西郷さんの生き方に共感できる人は、
稲盛さんにも共感できるでしょうね(笑)

ちなみに、ここ最近もいろいろな動画をみたり
本を読んだりしてあらためて感じていることですが、
応援される人というのは、他人のせいにしない人ですね。

自分に責任はないと考える人、
言い訳が多い人は、やはり応援されません。

まあ当たり前と言えば当たり前です。
結局、応援されるかどうかも、自分次第であるということです。
自分の日頃の姿勢が、その答えなのだと思います(笑)

そういう意味でも、今日の本に書かれている事、
あらためて意識してみるといいと思いますし、
実践できる人になっていきましょう。

ちなみに、今日に限りませんが、先手を取ることは大事ですね。
常に少し先を予想して、そのための行動を起こすことでしょう。
想像力を働かせるということですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP