聞く力を高めるシリーズ1

前回の内容、読んでくれた人、真剣に自問自答してみましたか。
紙に書き出してみたでしょうか。

その書いた内容が合っているとかいないとかは関係ありません。
現時点では、それがあなたの答えだということだけです。

素直に実践したかどうかが大事であり、
何でもそうですが、素直に実践することで、
そういう積み重ねが差となってきます。

あなたが実践したことは、必ずあなたの財産となっていくという事です。
逆に、どうせわからないからとか、見られてないからとか、、、
素直に実践しない人は、
必ずそれに見合う結果があなたに起こっていくだけです。

もちろん、行動しない人が成長していくことはまずありえませんし、
一事が万事なので、いろいろなことについても、
いずれ限界がくるでしょうね(笑)

では、早速、なぜ聞く力が重要なのか、必要なのかという事です。

これは、あなた自身のこれまでの経験、
過去を振り返ってみればわかると思います。
様々な人を思い浮かべてみて下さい。

あなたが嫌だと思った人、嫌いな人、聞く力、高かったですか(笑)
逆にあなたが好感を持った人、聞く力、高かったのではないでしょうか。

仮にその人の聞く力が、高いか低いかはよくわからなかったとしても、
あなたが話していて、あまり嫌な気分になることは
なかったのではないでしょうか。

あなたが好感を感じた人は、
この人の言う事なら聞こうと思えた人だったと思います。

それが答えなのです。
そういうことなのです。

聞く力が高い人は、まず基本的には、嫌われないのです。
無駄に敵を作らないという事です。

なので、仕事をするうえでも、嫌われていないので、
応援してもらえる、強力してもらえる確率が高いという事です。

さらに言うなら、聞く力が高い人は、
それだけで、周りにいる人から好かれている、
愛されていることが多いですね。

また、信用、信頼される確率も上がるのです。

いかがですか。
言われてみれば、その通りだと思いませんか。

これまで出会った人、関わった人、よく思い出してみて下さい(笑)

あなたは、嫌な人、嫌いな人の事、応援したいですか、協力したいですか、
その人を信用、信頼しますか、、、

つまり、聞く力が上がれば、高くなればなるほど、
仕事もしやすくなるし、良い結果に繋がる可能性が高くなるのです。

だからこそ、必要とされるし、重要であるということです。

聞く力がなぜ必要か、なぜ重要か、少しは理解してもらえたでしょうか。

(今日の一言)
いかがでしたか。
あなたが前回書いた内容、似たようなことを書いていましたか。

人には、感情があり、心があるわけです。

誰もが、潜在的には、聞いてほしいのです。
聞いてもらえると、その人に対して好感を持つのです。

言われれば当たり前ですが、こういう原理原則、根本的な事を
再認識することです。

さて、5月に入りました。
本当に月日が流れるのは早いですね。
世間ではGW中ですが、私は全く関係なく、いつも通り過ごしています。

ここ以外にも、noteだったり、ユーチューブだったり、
その他、いくつかの場所にアウトプットしているので、
インプットとアウトプットのバランスや時間配分を考えないと、
ただ時間ばかり費やすことになりますね。

とは言え、知らないことばかりなので、
先週末もかなりの時間、学びの時間に費やしました(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP