聞く力、、、意識して聞く力を高めていきましょう!

聞く力を高める

コミュニケーション能力、もの凄く大切であり、
今後は、これまで以上に求められている能力でもあります。

これまでにも、何度も何度も、その大切さを伝えてきています。
たとえばあなたは、ここ1年で、コミュニケーション能力、
上がったと自信を持って言えますか、、、(笑)

そういう努力しているでしょうか。。。

極論を言えば、知識やスキルがあまりないとしても、
コミュニケーション能力が高ければ、
今後も必要とされる人でいられるでしょう。

つまり、あなた自身、仕事に困る、
仕事がなくなることはないということです。

逆に言うと、コミュニケーション能力が低ければ、
あなたに求められる範囲も狭くなり、
仕事においても選択肢は減るし、
最終的には、あなた自身が困ることが増えてくると思います。

それほど大切、大事、重要なコミュニケーション能力ですが、
どうすれば高くなっていくかという事ですね。

それが、聞く力なんです。

話す力、伝える力、語彙力などなど、
コミュニケーションにおいては大切ですが、
それよりも、聞く力、聞く能力が大切です。

ということで、あらためて今日は、
この聞く力ということについて書いていこうと思います。

ちなみに、聞く力と聞いて、
あなたはどうすれば聞く力が高まると思いますか。

また、どういうことが聞く力が高いというのだと思いますか。。。

どうですか。

いくつか、具体的にすぐに応えられるでしょうか。

もちろん、その応えはたくさんありますね。

今日はあえて書きませんので、
ぜひ今日1日、あなたなりに、聞く力とは、どんなことか、
何を意識すれば聞く力が上がっていくかなど、
自問自答してみて、紙に書き出してみて下さい。

そして、ついでに、なんで聞く力がそんなに重要なのか、
必要とされるのかも考えて、
自分なりの答えを書き出してみて下さい。

本当に大切な事なので、
ぜひ、素直に実践してみましょう。

(今日の一言)
あえて答えを書きませんでしたが、
たまには、こういう日があってもいいのかなと思います。

聞く力については、次回以降、
忘れなければ、もう少し具体的にいくつか書いていこうと思いますので、
ぜひ、今日は、自分で考えて、書き出しておいてください(笑)

自分ではそうは思っていなくても、
聞く力が弱い、低いことで、損をしている人は多いし、
そのせいで、本来は起こらなくて済む問題が起こる場合も多々あります。

つまり、無駄なストレス、無駄な時間を費やしている事に繋がっているのです。

もう4月もラスト1週間です。
仕事の事よりも、もうすぐ来るGWの事で頭がいっぱいだ
という人もいるのではないでしょうか(笑)

私は、GWなど特に関係ないので、
多分、いつもと変わらずに過ごす感じです(笑)

今日は、一粒万倍日ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP