悩みの負のサイクルにはまらないように、、、悩むのではなく考えるように意識しましょう!

悩みのサイクルにはまるな。

悩み、誰にでもあると思います。

きっとあなたにもたくさんの悩みがあることでしょう。
もちろん、私にもあります(笑)

但し、、、悩み続けても、あまり良い答えが出る事は少ないようです。
特に、自分ではコントロールできない事は悩まない事ですね(笑)

そして、難しいかもしれませんが、
悩むべき事と考えるべき事に切り分ける事が大事です。
悩むのではなく、考えるのです。

一般的に悩みのサイクルにはまる時は、最初は考えていたつもりなのが、
いつの間にか悩みに変わっている時です。

予想できない事、不安な事、答えがわからない未来のことなどについて
考え始めると、いつのまにか悩んでいたりします(笑)

そもそも悩みとは、情報を処理しきれなくなると、悩みだと思うようです。
なんとなくわかりますね(笑)

ということは、自分が考えられる範囲の情報を超えた量の情報が入ってくると、
悩みだすと言う事も言えます。

自分で考えられる範囲を超えているということです。

こういう視点で捉えると、悩みだしていると思えたら、
まず無駄な情報を捨てる事ですね。

自分が処理できる情報だけ残して、あとは捨てることです。
そして、悩む事から考える事に切り替えていくということが大事です。

仕事では、無駄に悩んでいる時間はないはずです(笑)
すぐに決断して行動する。これを繰り返すことだけですね。

悩みだしていると思ったら、それを捨てると決断しましょう。
行動するためには、決断が必要です。
その決断をするために考えているはずです。

なので、考えの邪魔になっている悩んでいるという状況を
捨てる決断をする事です。

なんか禅問答のように聞こえるかもしれませんが、
無駄な情報は捨てていくことで、考えられるようになっていくということです。

悩みのサイクルにはまって良い事はありません。
悩んでいるのか、考えているのか、悩んでいると感じるのなら、
その状態を続けることで答えは見つかるのか。。。

考えなければ、答えはみつからないと気づいたなら、
すぐに必要な情報だけ残し、あとは捨てて、
悩んでいる状況から考えている状況に戻して、先に進みましょう。

悩むな、考えろ。そして先に進め。
ぜひこれを忘れないようにしましょう。

さて、こんなことを書いていますが、それこそ私も毎日、
悩んでいるのか考えているのかわからなくなる時もあります(笑)

今のような状況では、考えても答えが出ないことばかりなので、
なおさらそうなるのかもしれません(笑)

しかし、悩んでばかりいると、心も重くなりますね。
なので、意識して気切り替えて、決断するために、
悩むから考えるようにしています(笑)

そして、少しでも決断できたことは、すぐに行動するように心がけています。
そうすると、悩んでいた事が少し減るとか、変わるとかするのです。
本当に不思議ですが、そういうものです。

心の負のサイクルにはまりそうになった時こそ、
俯瞰して自分を見てみる事が大事ですね。

自分で言うなという声も聞こえてきそうですが(笑)
私のように真面目すぎる???デリケート???な人ほど悩みやすいようです。

どちらにせよ、かなりのレベルでのネガティブ志向な私なので、
悩みのサイクルにはまらないよう、常に気をつけています(笑)

笑顔、笑顔、明るく、明るく、、、
と意識しながら考えるようにしています(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP