何かを指摘された時、、、素直に受け止める、肯定的な返事を心がけましょう!

肯定的な返事をする。

あなたは、何か言われたら、何か指摘されたら、
まず、笑顔で、「はい」と肯定的な返事が出来ていますか。

これはもの凄く大事な事です。

指摘を受けながら、指示を受けながら、心の中で、
「それは違うでしょう」とか思う事があるかもしれません(笑)

しかしそれでも、それが仕事であり、上司からであれば、
まずは、「はい」と肯定的に返事をするべきですし、そういう習慣を身につけていく方がいいです。

以前も、言いましたが、心の中で反論するのは自由です。
ただ、その場でいきなり否定的な態度をとるとか、
そういう事が感じられるような返事をすることで何か良い事が起こりますか。
良い方向に進むでしょうか。。。(笑)

一旦受け止める。これが出来る人とできない人の違いは、とても大きいです。
受け入れるのとは違います。一旦受け止めるということです。

しかも、仕事に関してであり、それが上司であれば、
まずは、肯定的に受け止めるほうが良いか否定的に受け止めるのが良いか、
考えればわかる事だと思います。

何事にも例外はあります。
そのひとつは、相手が、上司が、仕事における目的の為や、
あなたの成長の為ではなく、
あなたをいじめようとか、あなたに対する嫌がらせなど、
上司の私的理由で何かを指示、指摘してきた場合などは、
肯定的に返事が出来ない事もあるのかなと思います(笑)

上記のような例外を除けば、やはり肯定的な返事をすることです。

それなのに、笑顔で「はい」と肯定的に返事が出来ていないとしたら、
それはあなた自身に、まず問題があると思った方がいいでしょう。

つまり、受け取るスキル、受け取り方の思考スキルが、
まだまだ低いと言わざるを得ませんね。

こういう内容を読むと、なんか上司にばかり都合よく書いているように思えるかもしれませんが、
決してそういう事ではありません。

多くの人を見てきた人が、そういう返事が出来る人、
そういう習慣が出来ている人の方が、
良い人生を送れているという事実からの話です。

ちなみに、これは対面での話しだけではありません。
昨今であれば、メールやメッセージ等のやり取りでも同じ事が言えます。

肯定的に受け取り、素直に受け取る人、素直に受け止めて反省を書く人と、
否定的に受け取り、言い訳を書く人、理由ばかり書く人にわかれます。

本人はそんなつもりはなくても、それが文章にあらわれている、
相手に感じられれば同じ事です。
必死に自分は正しいと主張していても、
それはマイナス効果を高めているだけです(笑)

何か言われるとか、何か指摘をされるのは、必ず理由があるからです。
それを相手に言わせてしまう行動をとっているから、
そう感じさせてしまう行動をとっているからという
大前提を忘れてはいけません。

素直に受け止められない人は、そういう部分をすっ飛ばして、
すぐに自己都合で考えます(笑)
なので、自己主張、理由、言い訳を言う、書くことになるのでしょう。

指摘されないような行動とは、どうすればいいのかとか、
どう変えたら、同じ事を言われなくなるのかとか、
そこに頭を使うべきですね(笑)

そのためにも、まずは、素直に受け止める。
良い事も悪い事も、何か指示、指摘されたら、
まずは、笑顔で「はい」と肯定的に返事が出来る人になりましょう。

ちなみに、上記に書いたような事も、実は、立場が上の人ほど、
注意すべき事です。立場が上の人ほど、意識すべき事なのです。

なぜかと言えば、そういう姿勢を見られているからです。
少しでも実践できるようになっていかなければ、
影響力は下がり続け、誰もあなたを上司という視点では
認めてくれなくなるでしょう(笑)

誰も完ぺきではありません。
だからこそ、今日のような事は、とても大事だし、大きく差が出る事なのです。

さて、もう週末です。1週間、本当に早いですね。
今週も、この猛暑の中、あなたは頑張って仕事をしたことでしょう。

ぜひ、今週を振り返り、自分が成長を感じられたこと、良かったこと、
嬉しかったこと、楽しかったことなどを思い出してみましょう(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP