人は、大なり小なり、何かを乗り越えながら生きている。そして、自分に起こる出来事を克服する力をもって生まれてきているのです。

絶望を克服する

絶望と言うと、少し大げさかもしれませんが、
大なり小なり、誰もが、そういう気持ちになった事はあるでしょう。

仕事においても、あるいは人間関係などにおいても、
もう絶望的だ、無理だ、出来ないなどと思った事があるのではと思います。

精神的に強くない人ほど、すぐにそう思いやすいですし、
これもある意味、その人の思考習慣です。

その絶望感のレベルにもよりますが、絶望と感じたら、、、

がっかりする、残念に思う、悲しくなる、落ち込むなど、
一次反応的には皆あることでしょう。

大事な事はそこからです。
そこからすぐに切り替えられる人と、さらにマイナスなこと、
ネガティブなことばかり考え、落ち込んでいく人にわかれます。

どちらがいいかはあきらかですね。
ただわかっていても、そう簡単に切り替えられない人も多いでしょう。

だからこそ、こういうことも訓練だし、少しずつでも思考習慣を
変えていくしかないのです。

ちょっと冷静に考えてみて、過去を振り返ってみれば、
実は誰でも、時と場合によって、
そういうことを乗り越えてきているのも事実でしょう。

たとえばですが、この1年間、ずうっと落ち込み続けた人、
果たしてるでしょうか。

きっといないと思います。
一瞬たりとも普通の精神状態にならずに、
ずうっと落ち込み続けられるとしたら、それこそ、
何か特殊な能力でもあるのではと思ってしまいます。

つまり、人は、大なり小なり、様々な事を克服しながら
乗り越えてきながら、生きてきているのです。

では、どのように乗り越えてきたのでしょうか。
ちょっと思い出してみて下さい。そういうときの精神状態はどういう状況、
どんな言葉が浮かんでいたでしょうか。

周りの人の応援や協力があったと言うケースもあるでしょう。
そういう時、あなたの心の中には、期待や希望、
そして感謝の気持ちが生まれてきた事でしょう。

そして、それを実行、実践していく過程では、無意識のうちに勇気、自信が
あらわれてきていたはずです。だからこそ乗り越えてきたのです。

強い精神力を持っている人の特徴のひとつは、
絶望を克服する能力を比較的すぐに使えるという事です。

絶望とまではいかなくても、日々仕事をしていれば、
いろいろな人間と関われば、
様々な困難や障害、試練にぶつかることは多々あるはずです。

そういう時に忘れてはいけないのが、勇気、自信だと思います。

どんな状況であれ、自分に期待し、勇気と自信を失わなければ、
必ず前に進めます。

逆に言えば、自分に期待せず、勇気や自信を失えば、
あなたが望むような結果は得られず、
周りから期待されるような成果を出す事は不可能でしょう。

なぜなら、あなたの精神状態が、そのままあなたの行動となるからです。

目の前の出来事に対して、絶望と決めているのも、あなた自身です。
自分で決めた絶望に振り回されてはいけません。

そう感じた時こそ、自分の心に言い聞かせるべきです。
勇気と自信を忘れるなということを。
そして自分にはそういう能力があるということを強く信じましょう。

仕事においても、思うようにいかない時こそ、
勇気と自信を持って、希望を見出す事です。
こういうことも、ぜひ習慣化していきましょう。

何も心配する必要はありません。
潜在的には、あなたにはそういう能力が備わっているので、大丈夫なのです。

自分の心をコントロールする力をつけていきましょう。
良い行動、前向きな行動に繋げるための心のコントロールをするのです。
絶望を克服するとは、そういうことです。

と書いていながら、理屈や理論ではわかっていても、
実行できない事は本当に多いですね(笑)

いくら知識が増えても、やはりそれを活かさなければ、活かしていこうと
本気で努力しなければ、人は簡単に変われないのかもしれません。

まあ変われない人、変わろうとしない人は、
少し違う視点から考えると、そのための動機づけが弱いですね。

今日、目に飛び込んできた言葉
「人生に偶然はない 逃げずに力をつけよう」

少しずつでも力を蓄えていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

このブログを興味がありそうな人に紹介してもらえると嬉しいです(笑)
また、ぜひメルマガにも登録して下さい。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP