情報の取捨選択を強く意識しましょう!

情報に振り回されないように考えてみる

2日間にわたり、知識や情報を仕入れて活かしましょう、
学んでいきましょうと書きました。

そのうえで今日は、その情報に振り回されないようにと少し書いてみます。

嫌でも日々様々な情報は入ってきますね。

これも以前から何度も伝えてきていますが、
情報に振り回されるようになったら、きりがないし、疲弊するだけで
結果的には何も得られないことが多いです。

だから、誰からの情報、どこからの情報ということが本当に重要になります。

いわゆるノウハウコレクターと言われる人たちは、
まさにこれにはまっているわけです。
セミナー参加を繰り返している人でも、こういう人は結構います。

時間的に制約などもあるでしょうから、まずは身近な人で、自分よりも
ステージの高い人から学ぶ、仕入れるのが無難です。

それと並行して、世の中で一定の期間成功している人、
あるいは長い期間、語り継がれていて、
今も活かせるような情報を学ぶのが良いと思います。

このあたりは、経験も必要で、やはり自分自身が成長していき、
人を見る目だったり、取捨選択できる力を養っていくしかないと思います。

ちなみに情報と言うことで、最近よく言われるAIについて少し書いてみます。

今後、AIに仕事を奪われると戦々恐々としている人も
増えてきているようですが、あなたはどうですか。

AIは確実に来る未来です。
AIから逃げることは出来ません。

では、あなたはAIとどう向き合いますか、向き合うつもりですか。

答えは簡単です。(と私は思っています(笑))

まず無条件に言えることは、最先端の物を必要以上に怖がることはありません。

AIが得意なことと苦手なことを考えてみることです。

そして、得意なことは任せる、つまりAIを使いこなし、
AIが苦手なスキルを身に付けて行く努力をしておけばいいと思います。

何も考えずに日々過ごしていたら、残念ながら多くの人は
AIに仕事を奪われてしまうかもしれませんね(笑)

AIの得意なこと、苦手なことなど、もう少し具体的なことは
また別の機会で、伝えられればと思っていますので、
まずは自分自身で、このあたりを考えてみて下さい(笑)

何事もそうですが、やはり何かを得るには、努力は必要だと思います。
但し、正しい努力であるべきです。

未来に向けて、将来に向けて、いくら努力しても、その努力が間違っていたら、
あなたが望む結果は得られません。

そのためにも、知識や情報の仕入先を間違ってはいけませんね。
振り回されないように注意しましょう。

さて、先日も外部のある会議に出席しましたが、
そこであらためて感じたことのひとつに、
人の繋がりは大事だということがあります。

仕事は、人がやっています。人と人の関わり、繋がり無くして成り立ちません。
こんなことは、誰もがわかっていることですが、それを本当に理解している人と
理解しているつもりでいる人の違いは大きいですね(笑)

こういう当たり前のことを疎かにしていたら、
必ず、その問題にぶつかり、悩み、悩まされ、あなたの最高のパフォーマンスは
発揮できないし、最高の仕事が出来る事はないでしょうね。

昨日は、ラグビー準決勝のもうひと試合が行われて、南アフリカが勝ちました。
これで決勝は、イングランド×南アフリカです。

2007年大会の決勝と同じ顔合わせで、その時は南アフリカが勝っています。
今回は、オールブラックスを倒したイングランドが有利とも言われていますが、
果たして、どちらが勝つでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP