頭で考えて理解しようとするよりも、行動することで理解しようとする

頭で理解しようとするな!

何か言われると、すぐに頭で物事を考える人が多いです。

何を言っているんだ、頭で物事を考えるのは当たり前だろうと言う声が
聞こえてきそうですね(笑)

確かに、その通りです。

しかし、頭で考えすぎるのはどうなんでしょうか。
あなたの頭で考えれば、すべて答えは出ますか。
そしてその答えは、常に正しいですか、、、(笑)

何か指摘されると、指示されると、
まず頭で理解してからと言う人が多いですが、
行動しながら同時進行で考える癖をつけましょう。

言われる相手にもよりますが、
たとえば、自分よりも上のレベルにいると思われる人から
何かを言われたら、すぐに実践することです。

なんでもかんでも理解してからと思っていたら、動きが遅くなりますし、
そもそもあなたよりもレベルが高いと思われる人の考えていることを、
あなたが聞いて、あなた自身すぐに理解できると言い切れますか(笑)

少なくとも、いろいろなことで、
あなたが理解できないレベルで動いてきたからこそ、
その人は、今の状況、状態にあるわけです(笑)

動いているうちにわかることも多いし、気づくことも多いです。

時には、わからないまま、動く、突き進むことも大事だと思います。

中途半端な知識やあなたの常識が邪魔していることは、とても多いです(笑)

あなたが理解できることだけに価値を感じて動いているようでは、
仕事に関しても、スピード感を持って、
今のレベルを大きく超えていくことは難しいでしょう。

なんでも理詰めで考えないことです。
自分の過去の常識、世の中の常識に縛られないことです。
簡単に手に入る知識、情報で物事を判断しないことです。

つまり、世の中、自分が知らないことのほうが、圧倒的に多いと言うことを
自覚しておくことです(笑)

だから、より良いサービス、相手を喜ばす、感動させる、
周りの人に、会社に貢献していこうと思えば、
日々学ばなければならないし、成長していかなければならないのです。

頭でだけ理解しようとするのではなく、行動することで、
それも周りの誰にも負けないスピードで行動していくことで、
感じていくことで得られる事は本当に多いです。

人に対して、人に向き合う時にも同じことが言えると思っています。

恩と情を深く感じられる人になっていけば、すべて理解しなくても
その人のために動けるようになるものです(笑)

実はこれは、当たり前のことを当たり前にきちんとやると
いうことでもあるのです(笑)

頭でっかちになりすぎないように、あなたの理屈で行動が鈍くなる、
または、止まる事の無いように、素直に迅速に動くということを
強く意識しましょう。

考え過ぎて行動が止まる、行動しない事よりも、
行動しながら考える、行動は止めないという意識くらいで
ちょうど良いと思います(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP