意思決定から逃れることはできません。意思決定のレベルを上げる努力をしていきましょう!

意思決定のレベルを上げる。

日々仕事をしていく中で、意思決定の場面、たくさんあることでしょう。

捉えようによっては、その瞬間、瞬間、意思決定を繰り返しているわけです。

では、その意思決定、自信はありますか。
あなたは、自分の意思決定に自信を持てているでしょうか。

もちろん自信があるほうがいいですが、自信はあるけど、
その意思決定のレベルが低いとしたら、それも困りますね(笑)

意思決定のレベルを上げていくことも、日々の積み重ねです。

何も意識していないで、ただ漠然と日々仕事をしていたら、
そのレベルが上がることは、あまりないでしょう。

一応、時間を費やした分、
経験という部分でのレベルが少し上がるくらいだと思います(笑)

では、どうすればレベルあがってくるかということですが、
これは、ひとつひとつのステップに分けて考えてみることです。

そして、各ステップごとにレベルアップにトライしましょう。

このステップもわけかたにもよりますが、
何も書かないとわからない人もいるでしょうから、
ひとつの事例としてわけてみたステップを書いておきまます。

・事実を把握する
・望む結果を明確にする
・方法、手段について考える
・メリット、デメリット、プラス、マイナスを考える
・リスクを想像し、検証する
・他人に相談する。または意見を聞く
・決定したことを出来るだけ早く実践、実行する

いかがでしょうか。

意思決定のステップとしては、こんな感じかなと思います。

あとは、それぞれについて、
今の自分のレベルを考えていくことですね。

たとえば、最初のステップである、
事実確認があまり得意でないとか、苦手だと思うのであれば、
どうすれば、早く事実確認ができるかとか、どういう聞き方をすれば、
正確に事実確認ができるかなど、
試せることはいくらでもあるでしょう。

こういう事を繰り返していきながら、
ひとつひとつのステップのレベルを上げていけば、
結果として、意思決定のスキルが上がり、
レベルは上がっていくと思います。

仕事では、意思決定は必須です。
なので、最高の仕事、最高のサービスをしていこうと思えば、
そのスキルアップ、レベルアップも必須なのです。

ぜひ、今の自分自身の状態、レベルと向き合い、
少しでも上にレベルにトライ、実践していきましょう。

(今日の一言)
きっと誰もが、各ステップで得意、不得意があるのではないでしょうか。
私個人的な考えとしては、すべてのステップに合格点を目指すよりも、
得意なステップを誰よりも高めていく、
社内一を目指すほうが、結果的には良いと思います(笑)

まあ実際には、何かのスキル、レベルが高まってくると、
それに関わる部分のことは、
それに引きずられてレベルアップしてきたりするものなので(笑)

意思決定、本当に大事です。

人生、少しでも楽しく過ごしていきたいのなら、幸せになりたいのなら、
目先云々ではなく、やはり、本質的な決断の質を高めていくことですね。


・未来は明日作るものではなく、今日作るものである
 意思決定とは、行動を約束することである
 意思決定と判断は、まったく違う
 決断の質は自分の状態で決まる
 私は知っている、私はできている、と思ったら進化は止まる

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP