物事の本質を見る、、、意識して物事の本質を見る癖を身に付けていきましょう!

物事の本質を見る。

本質を見ること、とても大事です。

とは言いながら、何が本質か、
よくわからないことも多いですね(笑)

それでも、常に意識してくことです。
本質は何かという事を常に意識するようにしてみましょう。

仕事をしていれば、日々様々な問題も起こるでしょうし、
それこそ、コミュニケーション不足で、
人間関係などでもトラブることはよくありますね。

課題や問題と向き合う時、また、お互いに意見を述べる時など、
あらためて本質を意識することです。

そうしないと、ただ自分の主張ばかりということになりやすいし、
相手の意見など、全く聞こうとしなくなります(笑)

そもそも同じ目的に向かって進んでいるとするならば、
意見が食い違っても、必ず落としどころはあるものです。

それなのに、想定以上にもめてしまうとか、決まらないとか、、、
そういうことは多いです(笑)

それは、本質を見ていないからです。
もしくは、見ようとしていないからです。

言い訳や他人のせいにすぐにする人、、、まず本質を見ていません(笑)
というか、見たくないのでしょうね。

なぜかと言えば、そこを見ると、言い訳が出来なくなるからです。
意識的に、あるいは、無意識のうちに、
自分を正当化しようとしてしまうのでしょう。

仕事において、何かの議論をしているとき、こういう事は本当に良くあります。
大事な事は、お互いに本質から目をそらさないことです。

白か黒、正義か悪など、身の回りには、
二項対立の構図や情報があまりにも溢れているために、
どうしても影響を受けていて、そういう思考になりやすいです。

二項対立で物事を考えれば、当然、
自分の意見が正しくて相手の意見が間違っているという
考え方になってきます。
なので、そのための理由付けが始まるわけです(笑)

こういう事をお互いに繰り返していると、
あまり良い結果が得られる事はないし、
お互いの信頼関係は築いていけないでしょうね。

こういうことは、上に立つ人、上司である人ほど、
もの凄く意識する必要があります。

ここを勘違いして、信頼を失う人、
これまでにも多く見てきました。

仕事において大事な事は、本質も見ること、
それを踏まえたうえで、
必要な改善、正しい改善をしていくことです。

お互いに意見をきちんとすり合わせながら、
目的に向かって進んでいくことですね。

ここでも自責思考、謙虚さというもののレベルが問われます(笑)

同じ目的に向かっているのなら、対極にある意見こそ、
一旦、丁寧に真摯に聴いてみることが必要だと感じます。

本質を見る姿勢、ぜひ身に付けていきましょう。

(今日の一言)
今日で1月も終わりです。
本当に早いです(笑)

ところで、あなたはこの1ヶ月、やり切ったと言えるでしょうか。
新たな1年のスタートの月、順調に進んでいますか。

すでに行動が鈍っているということはありませんか。
少しでもそういう部分があるのであれば、今すぐに改善することです。

今のあなたは、すべてあなたの行動の結果です。
考え方の結果なのです。

望んでいるように進んでいないのなら、予定通りに進んでいないのなら、
必ず原因があります。
その原因はどこにあるのでしょうか、誰にあるのでしょうか。

本質を掘り下げて見てみましょう。
答えはあきらかですね。

反省すべきところはしっかりと反省して、
改善を繰り返し、スピードアップして、取り組んでいきましょう。

ちなみに、人は簡単には変われません。
だからこそ、本気で覚悟を持って日々取り組まなければ、
また今年も同じことの繰り返しで終わります。

勘違いしないようにしましょう(笑)
素直さ、謙虚さを忘れずに、
自分自身を成長させる新たな習慣、ルーティーン、
ひとつでも多く増やして、日々過ごしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP