学び続けること(その2)、、、知識、論理力など、積極的に身に付けていきましょう!

知識、論理力を身に付けるということ、
昨日に引き続き、書いてみます。

今日は説明力を身に付けましょうということです。

説明する力、自信ありますか。

あなたも仕事をしていく中で、
相手に何かを説明する機会はたくさんあるでしょう。

相手は、あなたの説明、どのくらい理解しているでしょうか、、、(笑)
また、あなたの説明は、相手に伝わっているでしょうか。

多くのケースで、説明しているようで、
実は説明になっていないということを感じることは多いです(笑)

もちろん、本人は、説明しているつもりなのです(笑)
しかし、実際には、それは説明ではないという事は多いです。

説明になっていない人の多くは、途中で主語が変わってきています。
目的がずれてくる、あるいは、
論点がずれてきていると言ってもいいですね(笑)

また違うケースでよくあるのは、説明を求められているときに、
言い訳を重ねるパターンです。

これもある意味、論点がずれてきているということです。

ひとつ言い訳をする、そして、さらに話し続けるうえで、
その言い訳を正当化しようと、
また違う言い訳を重ねるという流れになっていきます(笑)

どんどん論点がずれていくことになりますが、
本人は必死に説明していると勘違いしているので、
そこに気づけません(笑)

誰もがどうしても自分の立場や状況など、自分主体で話すので、
上記のような場合でも気づかないうちに
論点がずれていくことが多くなるのです。

こういうケース、現実に本当に多いです(笑)

説明する力、説明力、これは仕事をするうえでは、
とても大事な力のひとつです。

この力を身に付けていく、高めていく上で、
ひとつの良い訓練、練習方法としては、
抽象⇒具体、具体⇒抽象を繰り返すことです。

具体化、抽象化のスキルは、とても大事だし、
そのレベルに応じて大きな武器になりますね。

ぜひ、日ごろから、目の前の出来事、行動、などなど、
これを繰り返すことを実践して身に付けていきましょう。

(今日の一言)
漠然と表現する人、抽象的な表現が得意な人は結構います(笑)
しかし、仕事では、それを具体化できないと、行動に移せませんね。

アイデアや改善策など考える時、具体的な事を、
あえて抽象的思考で考えてみるなどもとても有効ですが、
目標設定など、抽象的では意味がありません。

そして、抽象的な表現しかできない人は、
説明もあまり上手とは言えませんし、
相手に伝わりません(笑)

説明力、高めていくためにも、抽象⇔具体、
臨機応変に往復させられる能力、
身に付けていきましょう。

さて、改めて言うまでもないですが、
ネットなどで、「過剰な非難」が定期的に叫ばれています。

「非難を非難」すると、そこにもの凄いエネルギーを注ぐことになります。
自分のエネルギー、どこに使うかは本当に大事ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP