前例主義に陥るな、、、何かに取り組む時、判断する時など、前例に囚われ過ぎないように注意しましょう!

前例主義に陥るな。。。

ベテランと言われる人ほど、経験が豊富な人ほど、、、
前例主義になりやすいです。

なぜなら、以前にそれで上手くいっているからであり、
そのほうが楽だからでもあります(笑)

もちろん、豊富な経験を活かすことは必要だし、
その経験は大切です。

ところが、それだけで同じ判断を繰り返すのは、
場合によっては要注意なのです。
なぜかと言えば、すべてが全く同じというケースは、実は少ないからです。

そもそも世の中はもの凄いスピードで変化しています。

なので、仮に以前、失敗したやり方であっても、
もしかしたら、今は上手くいく可能性もあるのです。

逆に、以前は上手くいったやり方でも、今は上手くいかないとか、
あるいは、もっと良い方法があるという事も多いです。

意識しておくべきことは、常に同じ状況はないということ。

世の中は変わっていく、状況は常に変わる、
たとえば、お客も違うし、時代も違う、
商品も違う、人も違うということです。

似ているようでも違う部分があるということです。
細かく見ていけば、異なる要素があるということなのです。

ということは、自分が取り組む場合でも、
無条件に前例で考えるのはあまり宜しくないし、
部下などに指示を出す場合でも、前例ありきで無条件に指示を出すのも
宜しくないということです。

もちろん、無条件にで、それが正しい場合もあるでしょう。

しかし、前例にとらわれ過ぎるのは危険です。
常に可能性を考えることです。

以前と似ているようだけど、、、
今回はどうだろうか、もっと良い方法はないかなど、
アイデアを考えることはしたほうがいいですね。

少しでも、より良い可能性があるのなら、前例にとらわれずに、
新たな方法、手段にトライすることです。

実際に行動して、検証していくことですね。

なんでもかんでも前例にとらわれ過ぎると、
様々なチャンスを逃すことになると思います。

経験を踏まえながらも、常に状況は変わっているということを意識し、
目の前のことに向き合い、取り組みましょう。

(今日の一言)
同じケースは2度とないとわかっていながらも、
前例に従うことは多いですね。

そして、無条件にそういう事を繰り返していけばいくほど、
仕事におけるアイデアなんて出せなくなります(笑)

こういうことも日ごろから意識して取り組んでいくしかないでしょう。
ある意味、常に初めてのことだという意識で考えてみる、
考えていく必要がありますね。

事実、世の中のルールもどんどん変わってきているので、
あなた自身の仕事におけるルール、
常識も柔軟に変えていく必要があると思います。

様々な角度から物事を見て、視野を広く、
前例にとらわれずにアイデアを出せる人を目指しましょう。

ここ最近、何度も言ってきていますが、
いろいろな意味で本当にヤバいです(笑)

多分、ほとんどの人が、
これまでに経験、体験していないことがさらに起こるかもしれません。
日本でも起こる可能性があるのです。

なので、世界中の政治家、学者、研究者、実業家、あるいは、
何かでトップレベルの人達でさえも、事実この期に及んでも、、、
誰も明確な予想すらできていない状況でもあるし、
驚くほど発言内容などがコロコロ変わってきていますね(笑)

まあ、変えなければいけない裏事情もあるのでしょうし、
我々一般人にはわからないことも多いのでしょう(笑)

どちらにしても、それくらいのことが起こっているという事実を
再認識することだと思います。
すでに、自分がコロナに罹る罹らないレベルの話ではないという事です。

常に言い続けていますが、最終的には、自己責任です。
あなたの人生は、あなたが責任を持つしかないのです。
この意味、あらためてよく考えてみましょう。

・困窮に追い込まれたり、栄達に恵まれたりすることは、
 いわば人知人力を超えた運命、宿命ともいうべきものだが、
 それを吉とするか凶とするかは、その人の心次第である。
 「窮達は命なり 吉凶は人に由る」

今日は一粒万倍日です。良い事の万倍化を意識して過ごしましょう。
大安でもありますね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP