個性は変えるのではなく、個性は活かして成長していきましょう!

個性は変えない。

あなたにも個性があります。
自分自身の個性、理解していますか(笑)

ところで、会社は組織です。
あなたの仕事は、その組織の中で成り立っています。

組織の中で仕事をしている以上、その中で成長していくしかありません。
そしてどこの組織でも、あなたが成長するための様々な試練があるものです。

実務的な試練もあるでしょうが、多くの人がぶつかる試練が、
人間関係の試練でしょう(笑)

どこで仕事をするとしても、上司、同僚、部下、すべて選ぶことはできません。
仮にたまたま現時点では、周りに恵まれているとしても、
それが永遠に続くことはないですね。

定期的に人は入れ替わるでしょうし、大きな会社ほど、定期異動などにより、
上司、同僚、部下など、すべて変わります。

ということは、必ずあなたと相性の合わない人もいるわけです。
ここで、同じようなことで繰り返し悩み、挫折していく人と、
そうでない人にわかれます。

つまり、人間関係の試練をどう捉えるかで、その後が大きく変わるわけです。
そもそもそれは試練ではなく、本当はチャンスなのですが、、、(笑)

だからこそ、人間力の向上ということがもの凄く大事なのです。

人間関係に限らず、実務的なことも含め、組織というものは、人を変えます。
否応なしに変えるのです。必然的に変わるといってもいいですね。

変わるというのは、成長もあれば後退もあるということです。

技術的な面などで前進もあれば後退もあります。
そして、精神面などでの前進もあれば後退もあるのです。

当然、会社は人を育てようと意識しています。
特に当社であれば、理念からもわかる通り、どちらかといえば、
精神面などにおける人間的成長を最大限に目指しています。

しかし、これが本当に難しいものでもあるのです。
いくら会社がそれに意識を向け、取り組んでいても、
最終的には本人次第です。

成長したいかどうか、どう変わっていくかは、すべて本人が決めているのです。
過去当社に所属してきた人たちを見れば、それはあきらかでしょう(笑)

成長どころか、逆に、後退してしまった人もいるわけです。

どちらにしても、人は変わるということです。
礼儀、態度、スキル、知識などは、いくらでも学べるし、
会社も教育していきます。

理想は、その会社の理念に基づいて、成長していくことです。

しかしながら、会社は個性を変えようとはしません。
個性は活かすべきところなのです。

あなたは、どこで仕事をするにしても、誰と仕事をするにしても、
必ず様々な試練と向き合い、学びながら、否応なし変わっていくのです。

ただし、個性だけは学べません(笑)
あなたの個性は、あなただけのものです。
あなたが自分の個性を最大限に活かしながら
変わっていくこと、成長していくことを意識しましょう。

(今日の一言)
昨日は暖かかったですね。
本当に久しぶり、何十年ぶりと言う場所を歩いたのですが、
驚くほど街並みが変わっていました(笑)

月日の流れと言うもの、あらためて感じますね。
当時の様々な思いがよみがえり、
何とも言えない不思議な気持ちになりました(笑)

・朝と夜の言葉を決める
 1日の始まりと1日の終わりにどんな言葉を使うか、、、とても重要です。

・日々、気持ちをリセットする、整えることはとても大事だし、
 そういう習慣が、良い運を運んできてくれるし、運を上昇させていく。

・他者の迷惑を顧みず、ここぞという時に利己的に生きている人は多い。
 残念ながら、そういう人が長い間幸せでいることはない。
 利他に生きる素晴らしさを知り、
 そういう行動をとれる人ほど幸せを感じている

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP