仕事に対して消費しているのか投資しているのか

ただ消費している時間

 

あなたは時間を消費していませんか?

 

時間は、確実に過ぎていきます。

あなたが、その時間をどう使おうが、時間は進みますね(笑)

 

時々、「私はこんなに長時間仕事をしている」と自慢げに言う人がいますし、

また、「こんなに長時間働いているのだから、〇〇は無理だ、出来ない」と言う人もいます。

 

この〇〇に入る言葉はいろいろありますが、多いのは、結局、

長時間働いていることを理由に、〇〇について正当化している事が多いです(笑)

 

時間を使っていれば、仕事をしていると思うのは、どうでしょうか。。。

もしかしたら多くの人は、そのように考えるのかもしれません。

 

一般的には、雇用されている人であれば、正社員であれ、パート社員であれ、

極論を言えば、その時間会社にいれば、決められた報酬はもらえると思います。

 

しかし、実際には、仕事をしていると認められるのは、その成果に対してです。

 

求められている役割を果たしている、成果を出しているからこそ、

仕事をしていると認められ、それに見合う報酬ももらえているのだと思います。

 

ある一定の期間で見てみると、いわゆる仕事が出来る人、成果を出している人と

そうでない人の違いは、時間に対する意識、考え方の違いが大きいです。

 

成果を出していく人は、時間に対して、自分自身が投資しているという意識があるように

思えます。投資していると思えば、その時間に対して、より有効に活用しようと考えます。

日々の仕事に対する意識が、全く違ってきますね(笑)

 

ところが、ほとんどの人は、そこまでの意識はなく、ただ消費しているだけのように

行動しています。だからこそ、その差が積み重なっていき、一定期間で見ると、

結果、成果の違いとなって、あきらかになってくるのだと思います。

 

何のために目の前の仕事をしているのでしょうか。

その先に何を求めているのでしょうか。

 

求めているものが高ければ高いほど、最初は、そのことに対して、

時間を長く費やすことは必要だと思います。

よく言う、圧倒的な時間を使うことは必須かもしれません。

 

ただし、勘違いしてはいけないのは、長い時間を使えば、

求めている成果が出るというわけではないということです。

ただ消費しているだけなら、いくら時間を費やしても、あまり成果は変わらないはずです。

 

多くの人は、仕事と言いながら、当たり前のように毎日決められたことを

決められた時間費やしているだけだと思われます(笑)

自分自身でそれに納得しているのであれば、それはかまいませんが、

できることならば、ただ消費するのではなく、投資していると言う意識を持って、

目の前の仕事に取り組んだほうが良いのではと思います。

 

どういう意識でも、時間は同じように流れていきます(笑)

少し考え方を変えるだけで、時間に対しての感覚も変わってくるものです。

 

ここで言う投資という言葉も、幅広くとらえてみて、時間の使い方、

あらためて考えてみるのも良いのではと思います。

 

「仕事をする時間、消費ではなく投資を意識する」

 

「ただ消費しているだけの仕事からは、何も生まれない」

 

「仕事で費やしている時間を、もっと有効に活用することを考えてみる」

 

ところで、、、

この消費、投資という意識、もの凄く大事です。

これは仕事だけに限りませんが、特に仕事においては、多くの人は、

その対価を求めているはずなので、自分自身の時間に対する意識は重要です。

実際に、それは行動にも顕著にあらわれてきます(笑)

たとえば、何かを学んでいる時でも、この意識の差ははっきり出ますね。

職種、職場や立場などにもより、時間を自由にコントロールできる人は少ないと思いますが、

その時間に対する意識は自分で決められます。

ただ漠然と時間を消費している仕事の仕方、仕事ぶりからは、

卒業したほうが良いと思います(笑)

余談ですが、そうは言っても、時には消費も必要です(笑)

こう書くと矛盾しているように思えるかもしれませんが、プライベートなどでは

時として、消費し続けることで見えてくるものなどもあるものです。

まあどちらにしても時間は有限です。

仕事に関して言えば、多くは何かしらのリターンを期待しているはずです。

そうであれば、時間に対する投資、消費と言う意識、もっと考えてみましょう。

 

さて、最近もあらためて感じます。

本当に人は変化を嫌いますね(笑)まあそれが人間の本能なのでしょうが。。。

不思議ですが、自分の行動や習慣を変える事、変化することは嫌うのに、

環境や待遇の向上などは望んでいます(笑)

なんなら同時に自分が成長することも望んでいるわけです。

それは冷静に考えれば無理だと思いませんか、、、(笑)

求めているものに変化を期待するのなら、自分自身がまず変わるべきですね。

自分で意志が弱いと思うのなら、まずは素直に言われたことをやりましょう。

決められたことをしっかりとやりましょう。約束を守りましょう。

それだけで、結果としては、あきらかに行動が変わってくるはずです。

自分で行動を変えていく仕掛け、いろいろ試してみるのもありだと思います。

変化を楽しめる人が、今後はさらに活躍できると思います(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP