強み、長所を活かしましょう!

強み、長所を考える

 

あなたは自分の強みがわかってますか?

 

あなたの長所は何でしょうか。自分自身で把握できているでしょうか。。。(笑)

 

長所がない人はいるのでしょうか。

時々、自分では自分の良いところがわからないと言う人がいます。

自慢できるものは何もないと言う人がいます。

本当にないのでしょうか。。。

 

そんなことはないと思います。

誰もが強みや長所は必ずあるはずです。

ただそれに気づいている人と気づいていない人がいるだけだと思います(笑)

 

自分の強みや長所に気づいていない人は、もっと真剣に、あらゆる角度から

自分と向き合ってみるといいと思います。

それでも見つからなければ、周りの人に聞いてみましょう(笑)

 

周りの人に聞けないのであれば、過去どんなことで褒められたことが

多かったかを思い出してみるのもひとつの方法ですね。

 

仕事に向き合い、取り組んでいく中で、頑張っている人は、多いと思います。

しかし、その頑張りが空回りしている人が多いのも事実かなと感じます。

 

頑張る手段もいろいろあるでしょうが、自分が得意な事、自分の強み、長所を

活かして頑張るほうが、望む結果が得られる可能性は高いでしょう。

 

仕事では、自分が好きな事ばかりできるわけではないですが、

その中でも自分の強みを活かせる方法は必ずあると思います。

 

まずは、自分の強み、長所をしっかりと把握することです。

そしてそれを最大限に活かしていく工夫をしてみましょう。

 

強み、長所を活かしながら、そのうえで少しずつ苦手な事にもトライするとか

克服していくように努力するほうが、精神的なバランスもとりやすいと思います(笑)

 

壁にぶつかっている、あるいはかなり厳しい状況に置かれていると感じる時ほど、

ただ頑張るのではなく、自分の強み、長所をあらためて考え、

それを活かせているか、もっと活かす方法はないかなどと考えて取り組んでいくほうが

結果的には良い方向に進む可能性が高いのではと思います。

 

自分自身の強み、長所、あらためて考えてみましょう。

 

「自分の強みを知り、自らをマネジメントすることが大事である」

 

「自分の強みを活かしていく為には、自分の弱みを自覚することも重要である」

 

「長所と短所は紙一重。捉え方や活かし方でどちらにもなるものだ」

 

ところで、、、

加速して成長していく人を見ていると、自分の強みがわかっているように思えます。

もしかしたら本人はそういう実感はないのかもしれませんが(笑)

また、周りの人への影響力がある人というのも、強みを最大限に活かしているように思えます。

無意識かもしれませんが、誰もが、自分自身の強みの部分は、

やはり自信を持って表現、発信できているからではないでしょうか。

苦手なことと向き合うことも大事ですが、そればかり考え、

常にそこに意識が引っ張られていたら、悩んでばかりいたら、

あまり良い結果を生むとは思えませんね(笑)

長所をさらに伸ばす、自分の強みを、もっともっと発信したり表現したりして

活かしていくことが仕事においてもとても重要であると思います。

 

さて、先週はアメリカ大統領選挙の結果が出ました。ご存じの通り、

いろいろと混乱が続いていますね。以前から言っていますが、

いかに日本のマスコミの報道がいい加減であるか、あらためて感じた人も多いことでしょう。

全てとは言いませんが、情報はもの凄く操作されています。

中々事実、真実は伝わってこないものです。

単純に振り回されるのではなく、物事をあらゆる角度から見ることが出来るように

日頃から訓練しておくことが大事ですね(笑)

 

そう言えば、昨日はスーパームーンでしたが、見ることはできたでしょうか。

東京は、ちょっと微妙でしたね。今日は良く見えそうなので、ぜひ夜は空を見上げて、

お月さんを眺めてみるのもいいと思います(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

過去の記事一覧

PAGE TOP