プラスアルファを考える

プラスアルファを考える

 

あなたはプラスアルファ意識してますか?

 

プラスアルファとは何?と言う人もいるかもしれませんね(笑)

ここで言うプラスアルファとは、もう一歩、もうちょっと、あと少しということです。

 

何かをする時、何かを考える時、、、

もうちょっとだけ考えましょう。

もうちょっとだけ工夫しましょう。

もうちょっとだけ取り組みましょう。

もうちょっとだけ時間を使いましょう。

もうちょっとだけ努力をしましょう。

などのことです。

 

つまり、いつもよりも少しだけ前に進みましょうということです(笑)

 

思考、行動に、このプラスアルファの習慣が出来てくると、

結果が大きく変わってきます。

たとえば対人関係などにおいても、周りのあなたに対する評価が変わってきます。

 

同じことを頼まれても、プラスアルファができる人とそうでない人は

もの凄く差がついてきます。

 

プラスアルファと言っても、何かを難しく考えることはありません。

あなたが普段行っている事に、ちょっとだけプラスすることを意識すればいいのです。

 

挨拶ひとつでも、「おはよう」とただ言っていたのを、「〇〇さん、おはよう」と言うとか、

誰かが外出する時、「行ってらっしゃい」と言っていたのを、

「行ってらっしゃい、頑張って」とか「行ってらっしゃい、気を付けてね」と言うとか、

最初は本当に些細なことでいいと思います。

 

素直に出来る事から実践することが大事だし、そうして、プラスアルファの習慣を

つけていくことがとても大事です。

 

様々なことに対して、このプラスアルファの習慣が出来てくると、

時間が経過すればするほど、予想も出来ないほどの大きな差になっていますし、

あなたにとっての大きな武器にもなっているはずです(笑)

 

言われたことだけやるのではなく、プラスアルファ、ぜひ心掛けて実践してみましょう。

 

「言われたことしかできない人とプラスアルファができる人、この差は大きい」

 

「テクニックやスキルばかりに走るより、プラスアルファを考えるほうが有効である」

 

「相手が喜ぶプラスアルファの努力を続けられる人が必要とされる人でもあり、

  成功する人でもある」

 

ところで、、、

プラスアルファを考えるようになると、当たり前のことが今まで以上に当たり前になってきます(笑)

まだまだ当たり前を徹底できていない人ほど、プラスアルファを考えるようにすると、

当たり前が出来ていないことにも気づけると思いますよ(笑)

人に何かしてもらったら、「ありがとう」と言うのは当たり前ですが、

この「ありがとう」が当たり前に言えない人もまだまだ多くいます(笑)

そういう人は、もの凄く損をしていると思います。

当社では、社内のグループウエア上にそういうメッセージをお互いに書き込む場所があるので、

比較的、ありがとうの言葉が飛び交っているようには思います。

それでもあまり書いていない人もいますね(笑)

また、お礼は最低2回言いましょうというルールもあります。

普通はどこでも1回だと思いますが、これもプラスアルファの考え方で、

その瞬間に言うのは当然として、少し時間が経過してからとか、

何かの時に繰り返しお礼を言うことで、

相手が受ける印象も変わってくると思っています。

(当社の社員がしっかり出来ているかは微妙ですが(笑))

きっと各現場でお客様、利用者様などに対して実践してくれているはずです。

プラスアルファ効果、プラスアルファの魔法は、思っている以上に強力だと思います。

 

さて、お隣、韓国では、連日大変な騒ぎとなっています。

あらためて知る韓国のルールなどもありますが、国が違えば、法律、ルールも

当然違いますね。今回の件は、まだまだ続きそうですし、次から次へと

様々な問題が出てきています。裏口入学の問題などは、超学歴社会の韓国において、

学生にとっては絶対に許せない問題でもあると思います。

大統領自身、どう対処、対応するのか、どういう結果が待っているのかわかりませんが、

日本におかしな影響が出ないことを願っています。

 

ここ数日、気温の変化も激しく、体調を崩している人も多いようです。

またインフルエンザもすでに流行り始めているようなので、

いつも以上に体調管理、充分に注意しましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

過去の記事一覧

PAGE TOP