言い訳思考から卒業して自分に勝利できる人を目指しましょう

自分自身を征服する!

自分を征服するとは、どういうことかわかりますか(笑)
あなたは他人に征服されたいですか?
そんなことはないですよね(笑)

自分を征服するとは、自分に勝利することでもあります。
自分に征服されるのではなく、自分を征服するのです。
この違いわかるでしょうか(笑)

いわゆる、セルフコントロールです。

自分をコントロールできない人は、ある程度のスパンで見ていくと、
あまり良い方向に進んでいくことはありません。

セルフコントロールで大事なこと。
最初にコントロールすべきは何だと思いますか。

それは思考です。思考習慣をコントロールする、訓練する、
変えていくことです。

セルフコントロールがダメな人、自分に征服されてしまう人とは、
どんな人かと言えば、言い訳に征服されている人です(笑)

すぐに言い訳が浮かび、行動を止めてしまう人です。

言い訳をすることで自分を納得させてしまう人です。

54の有名な言い訳というのがあるようですが、
その中からいくつかを書いておきます。

・もし、コネがあったら
・もし、金さえあったら
・もし、時間さえあったら
・もし、運に恵まれたなら
・もし、もう少し若かったなら
・もし、人並み以上に能力があったなら
・もし、私が自由の身なら
・もし、人が私の話を聞いてくれたら
・もし、タイミングがよかったら
・もし、上司が私を正しく評価してくれたら
・もし、お金持ちの家に生まれていたら
・もし、借金がなかったら
・もし、失敗さえしなければ
・もし、誰かが私を助けてくれていたら
・もし、もう一度やり直せたら
・もし、いい学校を出ていたら
・もし、やり方さえ知っていたら
・もし、誰も反対しなければ
・もし、ツキに見放されていなかったら
・もし、家族が私を理解してくれていたら
・もし、その時始めてさえいれば

いかがでしょうか。
誰にでも思い当たりことがあるのでは(笑)

自分に対しての言い訳、いくら言ったところで、何も変わりませんね。

いつも言っていますが、どうなりたいか、どうなっていきたいか、
全ては自分が決めています。

仕事の取り組み方ひとつをとってみても、それはあらわれます。
全て繋がっていきます。

自分の人生、少しでも良いものにしていきたいのなら、
自分が自分を征服していきましょう。

言い訳する習慣が減ってくると、行動も変わってくるので、
本当に様々な事、あなた自身が得られる結果が変わってきます。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP