強みと弱み、、、自分自身の強みと弱みを把握し活かしていきましょう!

強みと弱み。。。

あなたにも、強みと弱みがありますね。

何が強みで、何が弱みか、、、
それを自分で、把握してますか、
理解しているでしょうか(笑)

いわゆる自分を知るということですが、
これはとても大事な事です。

何をするにも、どんな行動をとっていく上でも、
自分を知っているかどうかで、全く行動は違ってきますね。

時々、強みなんてないと言う人がいますが、
そんな人はいません。

あなたも含め、全員、強みが必ずあります。

なので、まずはそれを知る事であり、
さらに伸ばしていく、活かしていくことです。
強みをもっと活かすことを考えて行動することですね。

何事もそうですが、漠然と行動しているだけでは、
進化、進歩していきません。

強みだって、今よりももっと活かそうと意識して行動するからこそ、
更に活かしていくことができるようになるのです。

ちなみに、多くの人は、強みの部分については、
どちらかと言えば、ある意味、
無意識レベルで行動できている事が多いですね。

但し、もっと活かそうと意識しないと、同じレベルのままです(笑)

そして、どちらかと言えば、問題は、弱みの部分なんです。

弱みの部分を上手く活かせているかどうか、、、
これが結構、大きな差となって表れます。

弱みを活かせている人は、
まず大前提として、弱みをしっかりと受け止めています。

単に、自分の弱みを知っているとか言うレベルではなく、
しっかりと受け止めているのです。

だからこそ、弱みを強みに変えていくことができやすくなります。

弱みを活かせない人は、弱みを隠そうとしたり、誤魔化したり、
それでいて、何かあると、嘆いてばかりいるのです。

嘆いていると書きましたが、分かりやすい例で言えば、
自分に対して、他人に対して、世間に対して、
言い訳ばかりするという事です(笑)

弱みを活かすためには、活かしていけるようにするためには、
弱みを歓迎することです。

自分の弱みを歓迎することから始めていくことですね(笑)

そして、ここが大きなポイントでもありますが、
必要な時は、助けを求めるということです。

自分の弱みをきちんと受け入れていない人、
無駄なプライドがある人、
何でも自分でやろう、
自分で完結させなければと思い込んでいる人など、、、

助けを求めません。

その結果、上手くいけばいいですが、残念ながら、
ほとんどの場合は、上手くいきませんし、
上手くいったように思える時も、実は、時間がかかり過ぎていたり、
期限が過ぎていたりと言うことが多いですね。

つまり、仕事において、
求められている結果ではないという事です。

誰かに、弱みを指摘されたら、歓迎するということ、
ぜひ忘れないようにしてみましょう(笑)

繰り返しますが、誰にでも弱みはあるのです。

仕事をしていく上では、
自分の弱みをどうすれば強みに変えていけるかを考えることも大事ですが、
仕事である以上、期限のある結果を求められています。

なので、自分自身で強みに変えていくことだけを考えるのではなく、
どうすれば、その弱みを、活かせるかを考えることです。

そのひとつが、ぎりぎりになってからではなく、
また、指摘されたからではなく、
自ら、助けを求めるという事ですね。

自分の弱み、たくさんあるでしょう。
それぞれのレベルに応じた対応を考えて、
仕事として、結果を出していきましょう。

(今日の一言)
強みと弱み、それぞれに対する付き合い方、向き合い方、
もの凄く重要です。

仕事ができる人、結果を出す人は、
この部分を理解しているレベルが高いです。

逆に、知識はある、言う事は立派でも、
なぜか、求められている結果が出せない人、、、
この部分を、本当の意味で、理解していないのです。

理解していないから、行動もずれる、間違う、遅くなるのです。
つまり、結果が出ない確率が高くなるという事ですね(笑)

あらためて、強みと弱み、
まずは、自分自身の中で、明確にしてみましょう。

向いてないとか、出来ないとか、、、
言い訳をしているということは、
弱みを受け入れていない、歓迎していないということです。

それでいて、自ら行動しない、、、
それでは、成長なんて出来るわけないし、
仕事に対しての責任感と言う意味でも、完全にNGですね(笑)

ちなみに、努力すれば必ず報われると思っている人がいますが、
それは間違いだと思います。

正しい努力をするから、正しい努力をし続けるからこそ、
報われるのです。

仕事においては、自分勝手な努力、自己都合での努力、
勘違いした努力では、中々報われることはないと思います(笑)

せっかく努力するのであれば、正しい努力をし続けましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP