仕事において、報告は義務であると心得ましょう!

ホウレンソウとは。。。

仕事における「ホウレンソウ」誰もが聞いた事はあるでしょう。

報告、連絡、相談のことですね(笑)

こんなことはそもそも意識せずとも、自然にできている事が望ましいですし、
素晴らしい成果を上げているところ、雰囲気の良い場所では、
まさに自然に行われています。

逆に言えば、こんな事さえできていなければ、
結果はそれに見合うものとなっている事でしょう。

今日は、特に報告について書いてみます。

報告とは、、、義務です。
繰り返しますね。仕事においては、義務なんです。

義務がどういう意味かはわかりますよね。
つまり、報告していないと言う事は、仕事をしていないと言う事です。

では、義務であるという「報告」をしている前提で考えて、
そこで何が問題になるかわかりますか。
もちろん誰に報告するかは合っている前提です(笑)

それは、「タイミング」、「スピード」、「内容」です。

いわゆる仕事が出来る人は、これが本当にできています。

ちなみに、何を報告するかの内容は大事なのですが、
それ以上に、タイミング、スピードはもの凄く大事です。

内容については、相手が求めている事を書く、伝えるのが答えでもあるので、
相手が何を知りたいかを想像し、意識して書く、伝える事です。

記載スキル、会話スキルなどは、繰り返して練習していくしかありません。
報告する相手に合わせていく練習をしましょう。

タイミング、スピードについてですが、これからますます重要になってきます。
報告内容がいくら素晴らしい内容であっても、タイミングが違えば、
スピードが遅ければ、報告について言えば、全く意味がありません。

ここを大きく勘違いしている人は、まだまだ多いと感じます。

そもそも聞かれてから報告しているようでは、仕事では、話になりません。
あなたは大丈夫ですか。
例えば日々の仕事において、上司がどんな報告を待っているか
わかっていますか。

もしよくわかっていないのであれば、相手に聞いて下さい。
言われてからではなく、自分から、どんな報告が欲しいのか、
いつ欲しいのか聞いていきましょう。

報告する事、あなたが勝手に決めてはいけません。
あなたの勝手な判断で報告したりしなかったりと言うケースはあるでしょうが、
多くの場合、それは間違っています。

その結果、報告する内容が足りなかったり、報告が遅れたことで、
対応が遅れたり、問題が大きくなったりということは、
本当によくあることです。

常に言っている、共有と言う事がありますが、
まさに報告もひとつの共有ですね。

多くの人は、きっとあなたの中での自己判断、自己完結で上手くいく事は、
まだまだ少ないはずです。

まずは、報告する癖をつけて下さい。
勝手にこれは報告する必要はないとか決めないでください(笑)

仕事では、義務だと言う事をあらためて強く思って、
とにかくスピードを意識して、報告する習慣を身につけていきましょう。

もしいらない報告であれば、それは報告を受けた側が判断して、
次からはこれはいらないとか教えてくれるはずです(笑)

まずは義務である報告、当たり前にしっかりとできるようになりましょう。

報告が当たり前にできるようになってから、
その報告スピードが合格レベルになってから、次の事に向き合いましょう。

スピード、タイミング、本当に大事です。
報告上手を目指しましょう

さて、報告について少し補足すると、報告上手な人は、
相手への関心が強いです。

相手の関心事を理解しています。
だから、的確に報告が出来たりするのですね。

結局、仕事が出来る人と言うのは、周りに興味、関心を持てている人です。
自分のことだけしか考えていない、自分都合のことばかりの人は、
義務である報告に限らず、やっぱり残念なレベルの人に
なっていくだけだと思います(笑)

さて、今日は冬至です。
いつもの冬至とは、今回は、大きく違うようですね。

今日を境に、明日にかけて、大きく時代が変わるようで、
地の時代から風の時代へと言われていますね。

世の中、いろいろと変化していますが、変化に適応していきながら、
新しい時代、自分にとって素晴らしい日々にしていきましょう。

(今日の一言)
・事実を見る。人には感情があり、
 どうしても感情で見てしまいやすいですが、事実を見ることです。

・やりたくないと思えば、できない理由が見つかる
 やりたいと思えば、できる理由が見つかる

・笑顔はタダだけど、無限の価値がある

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP