誰に評価されている?

目の前の人に評価される!

あなたは仕事をしていて、誰に評価されれば良いと思っているでしょうか。
また、誰に評価されるために仕事をしているでしょうか。

こう書くと、評価されるために仕事をしているのではないと
反論する人がいるかもしれません(笑)

そういう人は、評価されるのではなく喜ばれるためにやっていると置き換えて
もらってもいいと思います。

まあ、そのあたりの言葉の違い、捉え方の違いなどは、
今日はおいておきます(笑)

喜ばすためだとしても、あなたの行動、行為でその人が喜んだのであれば、
きっとあなたを評価するでしょう。

何が言いたいかと言えば、目の前の人に評価されたり、認められることなく
もっと遠い人、離れている人から、評価される、認められることはないと
心得ておくべきでしょうね。

よく聞くのが、ここではきちんと評価されないから、あるいは、
周りにいる人に評価してもらえないから、
他に行って正しくきちんと評価してもらう、、、というようなことがあります。

もちろん、転職等して、他に行ったことで上手くいくケースもあるでしょう。
しかしそれは、もの凄く少数派だと思います。
(例として転職を出しただけで、転職が悪いと言っているわけではありません。
 転職して上手くいっている人も知っています(笑))

なぜなら、そう考える人の思考に大きな問題があるからです。
そう考える人は、自分自身の評価がもの凄く高く、
客観的に自分を見ることが出来ていない人が多いです。

そして、根本的に他責思考の人が多いです(笑)

自分の能力不足、努力不足を棚に上げて、周りの人のレベルが低いから、
誰も自分を評価してくれない、認めてくれないと考えるほうが楽ですね(笑)

そういう人は、同じことを繰り返すだけだと思います。

誰もが、自分は正しいと思っているものです(笑)
しかしながら、あなたの評価は、周りの人がするものですね。

もちろんその前に、自分の事は自分で評価する、自分が自分を認めるというのは
大前提としてあります。

それとは別に、仕事をしていくうえでは、周りの人から
客観的な視点で見られているということです。

目の前の人に評価されない、認められないような仕事をしている、
行動をとっているのは、あなた自身だということを理解すべきでしょう。

隣の芝生は青く見えるとはよく言ったものです。
幸せの青い鳥を求めて転職を繰り返す人は、この典型ですね(笑)

まずは、目の前の人、周りにいる人に評価される、
認めてもらえるような行動をとりましょう。
そういう仕事をするべきです。

目の前の人や周りの人に高いスキルを求めるよりも、
自分自身が成長していくことです。

自分自身を磨いていくほうが、あなたが求める幸せの青い鳥を
早く手に入れられると思います(笑)

環境が人を変えると言うのも事実ですが、いくら環境を変えても
まずあなた自身の思考が変わらなければ、どこに行っても、
あなたが満足することはありえません(笑)

目の前の人に評価してもらう、認めてもらえる行動も出来ずに、
それをすべて周りの人にせい、環境のせいだと考えるようでは、
一生そういうものを探し続けることになると思います(笑)

まずは、目の前の人、身近にいる人に評価される、
認められる行動をとりましょう。

そこがスタートであり、それが出来てから次のことを考えるべきでしょうね。

こんなことを書きましたが、世の中のほとんどの人は、
心のどこかで必ず他責で考えています。
そして、幸せの青い鳥をずうっと探し続けているわけですね(笑)

そもそも論を言ってしまえば、仕事だって、誰かに評価されるためにやっているのではないと言う人もいる事でしょう。

但し、あなたがどう思うかは自由ですが、必ず周りの人は、あなたを評価しているという事実があります。

身近な人、同じ目的に向かっている人、あなたを応援してくれている人、、、
そういう人からさえ、評価されないような行動をとっているとしたら、
どこに行っても誰とやっても、結果が変わる事はないのではと思います。

やはり、自分と向き合い、自分を磨く事ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP