素直さ、謙虚さを忘れてはいけない

上手くいっている時こそ素直に!

仕事、上手くいってますか。

個人レベルで考えるとしたら、順調でしょうか。
目標通りに進んでいるでしょうか。。。

きっと多くの人は、上手くいっていない事のほうが多いと
感じているのではと思います。

中には超楽観的で、すべて上手くいっていると感じている人も
いるかもしれませんね(笑)

常に言っているように、同じ状況であれ、捉え方はひとそれぞれです。
またその時の精神状態によっても変わってくるでしょう。

人は、上手くいっていない時、そしてそれを何とかしようと思っている時は
誰でもそれなりに聴く耳を持っています(笑)

但し、そこから逃げ出そうと考え始めている人は、そこにいる人からの
アドバイスなどは、そもそも聴く気もないでしょう(笑)

改善しなければ、成長していかなければと考えていれば、
上手くいっている人の話、先輩の話など、素直に聴くことが出来るでしょう。

そして、そこで得られた知識、情報などをすぐに活かしていくはずです。
行動に変えていくことでしょう。

これすら出来ていない人は、かなり厳しいと思いますし、
まずはそこから変えていかなければ、
この先、どんどん苦しく、辛く感じることが増えていくと思います。

今日言いたいことは、そこではなく、
上手くいっている時こそ素直に聴きましょう。
ということです。

上手くいっていない時、聴く耳を持つのは当たり前だし、
それをすぐに行動することは当然ですね。

ところが、人は上手くいっていると、勘違いが始まります(笑)
人の話を素直に聴けなくなるのです。

長く上手くいっている人、言い換えれば、長い間、
いわゆる成功し続けている人、
成長し続けている人というのは、必ず聴く耳を持っています。

物事が順調な時こそ、落とし穴もあると思っているので、
素直に聴く耳を持ち続けています。

逆に言えば、だからこそ、長く上手くいっているのでしょう。

あなたが任されている業務、その仕事をひとつひとつ分解してみれば、
上手くいっていることもたくさんあるはずです。

しかし、それで満足する、慢心するのではなく、
素直に聴く耳を持ち続けましょう(笑)

素直さの欠如、学びの欠如は、必ず衰退、後退を生みます。

上手くいっていないことだけでなく、上手くいっていることも、
素直に聴ける人になりましょう(笑)

上手く行っている時の慢心、驕り、本当に怖いですね。

時々、数年ビジネスを成功している若い人で、
年長者の話や、自分よりも長い間ビジネスをやってきている人の話を
全く聞こうとしない人がいます。

こういう人は、ビジネスと仕事の違いすら理解していないのでしょうね(笑)

見ているところが違うのでしょう。比べているところが違うのでしょう。
もう少し言えば、見えているところが違うのだと思います。

そういう人を見ると、せっかく才能があるのに、勿体ないと感じます。

素直さ、謙虚さ、常に忘れずにいたいものですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP