やり遂げなければ信用、信頼は得られないということを理解しているか

任されたらやり遂げる!

仕事をしていれば、思うようにいかないことも多いでしょう。
すべて自分の思い通りにいけば苦労しませんが、
残念ながら現実はそういうものではありませんね(笑)

上手くいかないことが多いからこそ、考える、学ぶ、改善するなどして
実際に行動して、成長していくわけです。

多くの人は、1日のうちかなりの時間、仕事に向き合っていると思います。
だからこそ、ここぞと言う時に人間性が出てしまいます。誤魔化せません(笑)

辛くなったらすぐ逃げる人、すぐに言い訳する人、とにかく自分を正当化する人
いろいろなパターンがありますが、その人なりの逆境の時にあらわれる姿勢、
言動、行動、それが今のあなた自身です。

仕事をするうえでとても大事なことは何でしょうか。
もちろんいくつもあるでしょうが、
そのひとつに信用、信頼と言うものがありますね。

人間関係も含め、これは非常に大事な部分です。
これがなくてお互いに仕事が成り立っているとしたら、
ただの利害関係だけです(笑)

少なからずそういうケースもあるでしょうが、
それだけで長く続くことはないですね。

ただ人によっては、信頼、信用よりも、
利害を大事にして生きている人がいることも事実です。
それを否定する気はありません(笑)

すべてその人の価値観だし、生き方だと思うからです。

仕事においては、利害を考えなければならないでしょうが、
それが信頼、信用の上に成り立っているケースとそうでないケースでは、
やはり大きく違うと思います。

では、信用、信頼はどうすれば築けるでしょうか。
仕事に絡めていえば、任されたことをやる遂げることだと思います。

結果として、求められる成果が出せなかったとしても、
任せた人が仕方ないと思えるレベルまでは、任された人はやり遂げることです。
その行動、行為が、信用、信頼を生むわけです。

ここがもの凄く大事なので繰り返し書いておきますが、
人から信頼を得られない人、信用されない人は、
任されたことをやり遂げません。

勝手な自己都合、自分の基準で判断してストップしたり、逃げたりします(笑)

口では何とでも言えます。
感謝してます。必ず恩返しをしたいと思います。貢献したいですなどなど(笑)
過去そういう人を何人も見てきていますし、皆さんも見てきていると思います。

人それぞれ基準は違いますが、信用、信頼される人は、
それを自分の尺度で考えません。
相手の立場になって考えます。

どこまでやれば信用、信頼されるか、
どこまでやり遂げれば相手も納得するかなど。

だから、本当の意味で信用、信頼されるのです。
これはもの凄く大事なことだし、仕事に限らないことでもあるので
心に留めておいてほしいと思います。

任されたらやり遂げる。
ある意味仕事では当たり前のことですが、
ぜひ心に強く意識して下さい。

さて、何度か言っていますが、
自分では皆、自分が正義だと思っています(笑)
これは仕方ありません。

但し、あなたの正義が相手の正義だとは限りませんね。
これも頭では理解しているでしょう。

仕事でも、知っていると出来ているは違うと言うことを良く言いますが、
この正義の話も同様です。頭でわかっていても、
出来ている人は非常に少ないです。

私流に言うならば、あなたの正義(たとえば、感謝、恩、貢献など)を
貫くのであれば、
相手を納得させる、相手の筋を通すことです。

相手の筋を通したうえで、あなたの正義を貫けばいいと思います。
ちょっとわかりづらいですかね(笑)

筋を通すと言うと、自分のことばかり考えてしまいますが、
それでは、信用、信頼は得られません。

本人はそんな気はないとしても、相手からすれば正義を無視して、筋を通さず、
裏切っていくのが平気な人だと認識されるということです(笑)

実際に日々の小さなことでは、こういうことは繰り返されていたりしますが、
ここぞと言う時には、強く意識しておくべきことだと思います。

あなたが築き上げてきたもの、もっと大事にしましょう(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進むことを願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP