積み重ねの大切さ、、、何を積み重ねていくか、あらためて自問自答してみましょう!

積み重ねの大切さ

過去にも何度か書いてきていると思いますが、
何事も積み重ねですね。

ちなみに、このブログも、
気づけばそれなりに積み重ねてきました(笑)

そんな中、かなり前だと思いますが、積み重ねに関して書かれている記事を見ました。
何を積み重ねていくことが大事なのか、、、

もちろん、答えは人それぞれだと思います。

松下幸之助さんも、積み重ねの大切さを言っていますね。
松下幸之助さんは、「素直さ」ということを積み上げてきた人でしょうし、
本人が、それを自覚している言葉がいくつかありますね。

そのひとつが、「ぼくもやっと素直の初段になった」と言う言葉でしょう。
「30年間、毎日毎朝、素直になりたいと祈り続けたから初段になった」
と言ったそうです。

素直な人になりたくて、素直な人を目指して、祈り続けたということです。

本当に凄いと感じませんか。
それだけ、「素直さ」が大切でもあるという事なのでしょうね。

もう一人は、稲盛和夫さんです。
稲盛さんもまた、積み重ねてきた人でしょう。

稲盛さんは、積み重ねてきたものを「六つの精進」と名付けていて、
日々戒めてきたと言っています。

1.誰にも負けない努力をする
2.謙虚にして驕らず
3.毎日の反省(利己的あるいは卑怯な振る舞いがなかったか)
4.生きていることに感謝する
5.善行、利他行を積む
6.感性的な悩みをしない

以上の6項目ですが、
これを積み重ねていけば魂は磨かれ、素晴らしい人生になると言っています。

いかがでしょうか。

偉大な経営者が積み重ねてきたことなので、
ただただ感心するばかりです。

しかし、一つ一つを見てみれば、特別な才能が必要な事ではありませんね。
誰にでも出来ることです。

ところが、中々それを積み重ねていけないのです。
だからこそ、本当に積み重ねてきた人だけが、
もの凄い結果を残していけるのでしょう。

どちらにしても、積み重ねたものだけが、自分の財産になっていくし、
それに見合う結果が残せるのです。

さて、あなたは何を積み重ねていきますか。。。

(今日の一言)
積み重ねていくこと、、、
言い換えれば、良い習慣を増やしていくとも言えますね。

ぜひ、何を積み重ねていくか、明確に決めて実践していきましょう。

ちなみに、3日坊主になってもいいのです。
また、そこから始めればいいだけです(笑)

さて、12月になりました。
今年も、もう残り1か月弱です。

今年を振り返り、来年に向けての目標設定などを始めている人も多いと思います。
当たり前ですが、年始に目標を掲げているようでは遅いですよね(笑)

自分の理想に近づいていくためにも、
そのために自分が何ができるかを見極め、優先順位をつけて、
できることを積み重ねていきましょう。

行動しなければ何も変わらないし、その行動のレベルが変わらなければ、
結果が変わることもありません。

そう考えると、やはり、自分自身の意識を変えていくことから
スタートだとも言えるでしょう。

今月中に、しっかり今年を振り返り、
来年に向けて、自分がやるべきこと、積み重ねていくことを明確にして、
新しい年を迎えるように準備していくことをお勧めします。

今日も普通に過ごせている事、決して当たり前ではないのです。
恩を忘れず、日々の当たり前に感謝して、
今日も笑顔で過ごしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP