自分自身の中にある高次の欲求を満たしていけるように、よく考えて、行動していきましょう!

高次の欲求。

あなたは何屋さんですか。

あらためて考えてみてはどうでしょうか。

誰もが心の中には、高次の欲求が潜んでいるといわれています。
ここで言う高次の欲求とは、たとえば、自尊心であるとか、
他者を助けたいとかいう欲求のことです。

良い仕事をしている人は、この欲求を活かせている人です。
逆に言えば、なんとなく仕事をしている人には、
これは理解不可能でしょう(笑)

この高次の欲求に関する話はいろいろあります。

有名どころで言えば、リッツカールトンでしょうか。
また、東京ディズニーランドなどもそうですね。

どんな仕事をしていても、自尊心を刺激するような仕事ぶりの人と
そうでない人が必ずいます(笑)

ぜひ、自分の存在意義を考えてみましょう。見つめ直しましょう。
あなたに存在価値があることは、当たり前のことです。

しかし、その価値を活かせているでしょうか(笑)
自分で、自分の存在意義、わかっているでしょうか(笑)

すべてあなたの仕事ぶりにあらわれています(笑)

あらためて、自分が何屋であるか、明確に意識してみましょう。
定義してみましょう。

自尊心が行動の動機になっているケースは、本当に多いです。

逆から言えば、あなたが投げかける言葉で、相手の自尊心を刺激できれば、
相手は必ず行動を起こすものです。

あなたが仕事で、満足感を得られるときはどんな時ですか。。。
あなたが仕事で、嬉しいと感じる時はどんな時ですか。。。

きっとそれは、何かしらの反応や結果を受けてだと思います。

そう考えてみると、あなた自身の反応や、あなたの行動の結果で、
相手に同じ気持ちを感じさせることができるということです。

それはどんな反応、行動だと思いますか。
あらためて自分に問うてみて下さい。

相手の想像を超える行動がとれているでしょうか。。。
相手を感動させることができていますか。。。

仕事に関して言えば、その根底にあるのは、
自分が何屋であるかという意識です。

自分の中に潜んでいる高次の欲求、ぜひ満たしていきましょう(笑)

さて、ここ最近は初めての人に会う機会が多くありますが、
印象って大事だと思います。

無意識のうちに、いろいろと感じるものです(笑)

逆に言えば、私の印象、どうなんでしょう(笑)
どんな感じに思われているのでしょうか、どう見えているのでしょうか、、、

こればかりは相手に聞いても、
どこまで本当のことを言ってくれるかわかりませんね(笑)

第一印象で得する人、損する人、やはりそれなりの理由はあると感じます(笑)
よく言われることですが、清潔感、これはとても大事だと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP