感謝している状態、、、あらためて感謝について考えてみましょう!

感謝している状態。

日頃から、感謝が大事、感謝、感謝と言い続けています。
もちろん、自分自身に言い続けているという事が一番大きいのですが(笑)

感謝のレベルが、その人を決めるとも思っています。

世間でも、感謝を忘れずに。
とよく耳にしますね。

但し、言われて行う感謝には、無理矢理感が伴い、
本当に「心」が感謝している「状態」になっていないことが殆どです。

ある人が言っていましたが、感謝している「心の状態」になった時、
多くは涙を伴うそうです。
人間であれば誰でも、本当に感謝を感じた瞬間に、涙が溢れるというのです。

では、あらためて、感謝している状態とは、どのような状態でしょうか。

結論から言うと、それは、「愛に満たされている状態」ということだそうです。

確かに、愛と感謝とはセットでよく語られますね。
それはなぜかと言うと、両方とも心の同じ状態を指しているからのようです。

感謝の気持ちになっている時には、心が愛で満たされており、
愛で満たされている時は、すべからく、感謝している状態になっています。

当然、ここで言う「愛」は、誰かへの愛ではなく、
万物に対して無条件に愛を感じている状態のことです。

愛と感謝は感情ではないと言う考え方があるようです。
多くの人は、愛と感謝は、
もっともプラスの感情と思っている人が多いのではないでしょうか。

ただ、上記の考え方によれば、愛と感謝は、実は、感情ではなく、
感情がニュートラルになった時の心の「状態」だそうです。

まあ確かに、感情というものは、常に対になっています。

好き-嫌い  嬉しい-悲しい  不満-満足 などなど。

感情ではないと考える人たちにとっては、
愛と感謝の反対は、ありません。

感情が、ポジティブでもネガティブでもない、ニュートラルになった時、
感情のエネルギーがプラマイゼロになった時に残る、
心の状態だということですね。

ポジティブにしてもネガティブにしても、
どちらかの感情で心が占められている時、
いくら言葉で「ありがとう」と言っていても、
愛と感謝の状態にはなっていません。

プラスの感情もマイナスの感情も中和され消滅して
初めて愛と感謝の状態になることができるということのようです。

では、どうしたら、感情をニュートラルにし、
愛と感謝の状態になれるのでしょうか。

このニュートラルな状態の別名を、中庸と言います。
中庸とは、ポジティブとネガティブの感情が統合されている状態ですね。

但し、一般的には、愛の反対は、無関心だとも言われていますし、
感謝の反対は、当たり前だとも言われています。

この考え方からすると、対になっているので、
感情だとも言えますね(笑)

まあ、どちらの考え方が正解とかではなく、
感謝や愛と言う心の状態は、生きていく上で、人生において、
もの凄く大事であり、大切であり、
重要であるということに変わりはないでしょう。

自分の心の状態、1分でも長く、そういう状態でいられるように、いるように、
コントロールし、そうなるような行動を取り続けましょう。

(今日の一言)
あらためてですが、感謝の力、、、本当にもの凄いです。
愛と感謝の状態になると、涙が溢れる以外に、
私たちにある変化が起きるとも言われています。

その一つに、周りの人の態度が変わることが挙げられます。
私たちが、感謝の気持ちを持った瞬間に、その波動は時空を超えて、
感謝を向けた人に伝わります。

ちょっと専門的になりますが、量子力学に「量子のもつれ」
というものがあるのですが、
ペアの量子の片方に変化を与えると、
何万光年も離れたもう片方の量子にも変化が起きます。
同じことが、私たちの心、意識の領域にも起こっているそうです。

ぜひ、感謝の力を高めていきましょう。
そのために何をすればいいのかと言えば、
それは、ずばり、感謝の質を高めることですね。

感謝の質、これもいろいろな段階がありますが、
まずは、常日頃から、意識することからでしょうね(笑)

どんな時でも、気づいたら感謝している、
感謝できているような人でありたいですね。

今日は一粒万倍日であり、大安でもありますね。
身近にある様々な当たり前に、たくさん感謝して過ごしましょう!

・自分で生きているようだけど、水も空気も太陽も、
 木の葉のひとつも作れない。
 どれひとつ、なにひとつ、なければ生きられない

・世のため、人のために働く人を喜ばせたい、応援したい。
 神様の立場としては、そう考えるでしょうね、きっと。

・迷った時、風が吹いていますか。川が流れていますか。
 「風」と「流れ」が答えを示しています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP