現状の自分自身を素直にしっかりと受け入れるからこそ、変化、成長できる

環境と自分を受け入れる

自分が今いる環境と自分自身を受け入れていますか。

多分、多くの人は、心のどこかでは受け入れきれていない部分が
あるのではと思います。
これはある意味、本音だと感じます(笑)

すべて受け入れるとは、そんなに簡単なことではないですね。

しかし、幸せをつかんでいく人と言うのは、
この部分が多くの人とは少し違うのです。

もちろん、そういう人でも、すべて受け入れることは
中々できていないでしょうが、かなりの部分で受け入れています。

受け入れられない人は、どういう人かと言えば、たとえば、雨が降ると、
すぐに、雨が降らなければいいのにとか言いだす人です(笑)

目の前の出来事に対して、受け入れると言う認識が低い人です。
これも習慣ですね。

雨が降っているという事実は変えられませんが、
自分の捉え方、どう対応するかは変えられるということです。

さらに言えば、その時の自分を受け入れていることです。

もっとお金があれば、もっとスタイルが良ければ、
もっと良い仕事をしていれば、もっと時間があれば、
もっと環境が良ければなどなど、、、

今ある状態を受け入れていない人は、実は前進していくことを
自分自身で妨げている事なのです。

長所や短所も含め、その時点での自分自身をきちんと受け入れていないと
前には中々進みません。

なぜかと言えば、心のどこかに常に言い訳ができるからです。
環境のせい、周りにいる人のせい、自分自身を受け入れていない人は
こうした言い訳が非常に多くなります。

変化していく、成長していくためのスタートは、
まず受け入れるということです。

あなたはどんな時でも、あなた自身が現状を自由に解放することができます。
これはつまり、あなた自身が自由にその時点での幸せを選択できる
ということです。

今いる環境、そして、今の自分自身、まずはしっかりと受け入れてみましょう。

本当に変化していく人と言うのは、しっかりと受け入れているからこそ
変化も出来るし、前進していくことが出来るのです。

ここを勘違いしていて、現実逃避、言い訳などからのスタート、
しっかりと受け入れていないのにスタートするから、変化しているつもりでも、
本当の意味で変化はしていかないわけです。

つまり、前進、成長していくことが出来ないということになっています。

変化のスピードが遅いかなとか、成長できていないかなとか感じたら、
現状(環境、自分自身)を本当に受け入れているか、
ぜひ、自分の心に問いかけてみましょう。

変化できない人、成長しない人の共通する特徴として、
本当に言い訳が多いです(笑)

素直ではなく、心の中で言い訳が多く、他責思考です。
つまり、現状の自分をきちんと受け入れていないのです。

だから、どこで何をやっても、変わらず同じような課題、問題、
悩みと向き合い、繰り返すことになるのですね。

まずはしっかりと今の自分を受け入れることからかもしれません。

この週末はお祭りをやっているところは多いのでしょうか。
近所から、祭囃子がずうっと聞こえてきています。

昨日は、お神輿も見かけました。
お祭り、なんかいいものですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP