相手の良いところを見る習慣がある人ほど、人間関係に悩まない

相手の良いところを見る!

人間関係で悩んでいる人、本当に多いですね。

人の悩みのほとんどは、健康、お金、人間関係だと言われています。
この3つが満たされている人、自分自身でそう感じている人は、
みな幸せそうですし、いつも楽しそうです。笑顔が多いです(笑)

あなたはどうでしょうか。

今日はこの中で人間関係について少しだけ書いてみます。

人間関係がおかしくなる原因はどこにあると思いますか。
そういうことを突き詰めて考えたことはあるでしょうか(笑)

多くの人は、相手に原因を求めます。必ずと言っていいほどです(笑)
それはある意味自然なことです。

人間関係で悩む理由もいろいろあります。
相手の〇〇が気に入らない、私の〇〇とは違う、私の〇〇を理解してくれないなどなど。

〇〇に入る言葉は無数にありますね(笑)
これらを突き詰めていくと、結局、一番多いのは、
相手が気に入らないと言うケースです(笑)

では、なぜそう思うのでしょうか。
それは相手の嫌なところを見ているからだと思います。

誰にでも良い部分、悪い部分はあるものです。
人間関係でよく悩む人は、人を見るときに、人と接するうえで、
相手の嫌な部分にフォーカスしやすいです。

さらに言うと、そのことばかり考える時間が多いです(笑)

2度と会わない人であれば、どんなふうに見ても良いかもしれません。
しかし自分自身の精神状態を考慮するのであれば、
やはり良い部分を見るようにしたほがいいでしょう。

ということは、一緒に働いている人、同じ会社の人などであれば、
定期的には合うわけで、どちらの部分を見るようにしたほうが、
自分にとっても良い事かはあきらかですね。

長い時間一緒にいる人ほど、相手の良いところを見るようにするべきです。
これができる人は、あまり人間関係に悩むことはありません(笑)

これも鏡の法則です。
あなたが相手の嫌な部分ばかりに目がいっているならば、
相手もあなたに対して同じような目で見ています(笑)

長く一緒にいる人ほど、良いところも、悪いところも、
受け入れていくことが必要だと思います。

仮にどうしても悪い部分は、受け入れられないとしても、
きちんと受け止めるべきですね(笑)

逆に言えば、きちんと受け止めるためには、
良い部分をしっかりと見ておく必要があります。

自分で自分の気分は上げていく、常に上機嫌でいられるように工夫する。
これは本当に重要な事です。繰り返し何度も言っていますが、
自分の機嫌は自分でとりましょう(笑)

潜在的に、人は、どうしても相手の足らない部分、
悪い部分に目が行きやすいし、意識がいきやすいです。

だからこそ、長く一緒にいる人ほど、長い時間を共有する人ほど、
相手の良い部分を見なくてはいけないと思います(笑)

性格も含め、相性などもあるので、好き嫌いはあって当然ですが、
だからと言って、人間関係が悪くなるかと言えば、それは全く違います。

相手の悪い部分、嫌な部分ばかりに目が行くと、
あなた自身にもの凄くストレスが発生します。

そしてそれが態度にも出てくるし、雰囲気にもあらわれるので、
結果的には人間関係も悪くなっていくのです。

あなた自身が、まずは無駄なストレスを生まないように、
周りの人の良いところを見ることを心がけましょう(笑)

お互いの良い分を見る事が出来るようになってくればくるほど、
人間関係で悩む事は減るでしょう。

自分は自分であり、あなたはあなたなのです。
誰にでも良い分と悪い部分があります。
どうせ見るなら、良い部分を見るようにしましょう!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP