質問を変えれば人生が変わる

質問を変える!

人は誰もが日々無意識のうちに質問を繰り返しています。
自問自答を繰り返しているわけです(笑)

質問すれば、その答えを探します。
その質問にあった答えを探そうとするのです。
脳はそのように出来ています。

だから、良い質問が良い人生を作るとも言われているし、
質問の質で人生が決まるとも言われています。

さあ、あなたは日々どんな質問をしているでしょうか(笑)

良い人生に向かっていくための質問をしていますか。
成長していくような質問を繰り替えしていますか。

実は、調子の良い時、絶好調の時は誰もが良い質問をしています(笑)
差が出るのは、絶不調、失敗した時、上手くいかない時、
落ち込んだときなどの質問なのです。

インナートークとかセルフトークと言う言葉があります。
心の中の自分の言葉と言ってもいいでしょう。

上手くいかなかったり、落ち込んだ時こそ、
このインナートーク、セルフトークを意識して見て下さい。
インナートーク、セルフトークで、どんな質問をしているかということです。

これを変えていかなければ、いつまでたっても同じことを繰り返します。

何をやっても上手くいかない人、同じ失敗をする人、
年齢は上がるけど、行動が変わらない人、進歩がない人は、
このインナートーク、セルフトークでの質問が変わっていない人です(笑)

逆に言えば、これを変えていくことが出来れば、必ず成長できます。

事実はひとつだが、解釈は無数にあると言う言葉も
何回も聞いていると思います。
まさにそういうことです。

事実に対して、どのような質問をするかで、その回答が変わり、
行動が変わるということです。

目の前の事実に対する自分への無意識の質問によって、その質問の質によって、
その後の自分自身の行動が変わるということです。

目の前の出来事、自分の状況、状態に対する、自分自身への質問、
最初は意識的に変えていきましょう。

多くのケースでは、最初に浮かんだ言葉はあまり良くない質問が多いようです。
なので、そこで意識的に質問を変えてみましょう(笑)

失敗することが悪いわけではありません。
落ち込むことが悪いわけではありません。

人間だれでも落ち込むことは必ずあります(笑)
問題は、その時のインナートーク、セルフトークです。

ぜひ、質問を変えてみましょう。

そうは言っても、日々落ち込んでいると言う人がいるかもしれませんね(笑)

その落ち込む内容にもよりますが、ひとつエールを送るとすれば、
落ち込むことは理想と現実のギャップであるということです。
つまり、基準が高い、基準値が高いということです。

最初から、基準値が低い人、目標が低い人は、
日々無難にクリアしていけるので、あまり落ち込むこともありません(笑)

いかがでしょうか。
こう考えると、落ち込むことがすべて悪いとは思わなくなりますね(笑)

自分の心の声、質問、ぜひ意識して、変えていきましょう。

自分自身に対して、自分が少しでも成長していけるような質問を
繰り返しできるようになっていきましょう。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP