理論や理屈ばかり並べるのではなく、せっかく学んだことは行動することで活かしていきましょう!

頭で学ぶな体で学べ

頭でっかちだなあ、、、こう感じる人は結構多いです(笑)

何かあると、何か言われると、すぐに理論ばかり、理屈ばかり言って、
すぐに動かない人、本当に多いと感じています(笑)

机上の空論と言う言葉がありますが、まさにそんな感じです。

なんで、動かないのかと思ってしまいます(笑)
○○すればいいよ、○○したほうがいいよ、と言われたら、すぐに動ける人
そういう人、魅力的に思えます。

逆に言えば、そう見えるのは、すぐに動かない人が多すぎるからでしょうし、
やっぱり、素直でないということでしょうね(笑)

今の時代、何でもかんでもすぐにネットから情報はとれますね。
なので、動いて実感するよりも、
ネットで調べて動かずに答えを出す人が多いです。

もちろん、それで正解の場合もあるし、無駄な動きをしなくて良かったということもあるでしょう。

しかし、本当に学ぶのなら、自分のものにするのなら、やはり体で学ぶ事です。
頭で学んで終わりにしない事ですね。

頭でだけわかっていて語る人と、体で覚えて語る人では、説得力も違います。
使う言葉も違ってきますね。

頭で学ぶ事がNGだと言っているのではありません。
学ぶ姿勢はとても大事です。

但し、頭で学んで満足するのではなく、もっと積極的に体で学ぶ事を意識して欲しいということです。

畳の上の水練と言う言葉もありますね(笑)

いくら理論を知っていても、実際に水に入って練習しなければ
泳げるようにはならないということです。

日々の仕事においても、こういうことは多々あると思います。

自分では正しい、間違いはないと思い込んでいること、
実はかなりあるのではと思います。

あるいは、確かに理論、理屈は正しいけれど、体で学ぶ、つまり行動すれば、
もっとレベルアップできるのにというようなこともあるでしょう。

体で学ぶとは、行動する事です。
そして、行動するためには、まず素直さが必要です。

好きな事、得意な事は、好奇心もあり、何かアドバイスなど言われれば、
すぐに行動できる事は多いです。

但し、苦手な事、自分にとって嬉しくない事、
厳しい事などを言われた時などは、まず言い訳、
屁理屈を言い出したりします(笑)
自分の都合でものを言い出すのです(笑)

素直さがある人は、まずはきちんと受け止めようと努力します。
そして、頭で理解するだけでなく、体で学ぼうとするのだと思います。

何事も頭で学んで満足するのではなく、体で学ぶ事まで意識しましょう。

ここ最近ずうっと言い続けている事でもありますが、
これまで学んできたこと、これまで正しいとされてきたことが、
大きな世の中の変化で、変わっていくものもあるということです。

つまり、常識や価値観、ルールなどが大きく変わってきているのだから、
あなたの仕事のやり方やルールも、それに対応していかなければ、
あなた自身が、どんどん厳しい状況になっていくということです。

まさに今のこういう時期は、適応力が試されているのだと思います。
あらためて素直になり、これまで学んできた事や新たに今学んでいる事、、、
もっと活かしていきましょう。

さて、今日は1日雨のようですし、気温も低いですね。
昨日との温度差、もの凄いです(笑)
そんな中、いよいよプロ野球が開幕ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP