感情は常に動いています。マイナス感情に揺れ過ぎないように、意識して、自分を見失わないようにしましょう!

自分を見失うな。

自分を見失うとはどういうことでしょうか。

人には感情があるので、常に同じ状況ではいられません。

いくら自分を律していると思っていても、
日々、それこそ毎分毎秒、心は揺れています。

そして、その心の揺れ幅は、その人のステージによっても違いますね。
一般論ですが、ステージが低い人ほど、マイナスに揺れやすいし、
それが周りからも見えやすいです。

心が動く、心が揺れるのは、決して悪い事ではありません。
但し、その揺れ方、動き方には注意が必要ですね(笑)

たとえば、何か大きな失敗をして、それを指摘され、
大きく落ち込む人がいます。
その性格にもよりますし、落ち込むこと自体、仕方がない事かもしれません。

大事な事は、落ち込む時間を短くするとか、
落ち込む事から反省する事に変えるとかだと思います。

こういう時に、ただただ落ち込み続け、何をやってもやっぱり私はダメだとか、
私は必要とされてないとか、私は嫌われているとか、、、
自分で自分をさらに追い込んでいく人がいます。

こういうことは、何か大きな失敗をした時だけに限りませんね。

ちょっと誰かから何かを言われたり、何かを指摘されたりしても、
もっと言えば、本当かどうかわからない噂話を耳にしただけでも
そうなる人がいます。
こういう思考グセのある人は、自分の心が折れる方向に考えていくのです。

つまり、自分自身で自分を見失う方向に進んでいくのです。
これはとても危険です。

本当に注意すべきだし、少しずつでもその思考グセを変えていかないと、
あらゆる場面で良い方向に進みません。

なぜなら、すべて順調、すべて予定通り、すべてあなたの思うとおりに、
進んでいくことはありえないからです。

あなたがどんな環境にいようと、あなたの周りにどんな人がいようと、
必ず、あなたにとって何かしらの問題や困難は起こります。

そのたびに、あなたが自分を見失っていたら、
自分で自分を見失う事を加速させていたら、、、
あなたも大変だし、辛いでしょう。
そして、周りにいる人も、決して良い気持ち、気分にはならないのです

自分を見失うとは、自己成長の妨げ、ブレーキにもなります。
だからこそ、自分の感情を少しでもコントロールできるようにしていくことが
大事だし、そういう仕組みをたくさん作っておくといいでしょう。

ちなみに、今さらかもしれませんが、どんな環境、どんな状況であろうと、
今この場所で生きている、生かされている事は、
もの凄い奇跡でもあるわけです。
周りにいる人との出会い、ご縁だって、もの凄い奇跡なんです。

そういう奇跡に、心から感謝し、すべて受け止め、精一杯生きることのほうが、
本当はもの凄く大事なんだと思います。

自分を見失いそうになったら、ぜひ、奇跡への心からの感謝、
思い出してみましょう。

さて、世の中は相変わらず、先行き不透明だし、暗いニュースも多いですね。
だからと言って、あなたまで落ち込むことはないし、
不安ばかり考えていても仕方がありません(笑)

自分の気持ちは自分でコントロールできるし、自分が決めています。
月も変わり、今日から9月に入ったので、気持ちも新たに切り替えて、
自分が出来ることに集中して、目の前の事に向き合っていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP