与えられた仕事を楽しむ工夫をしよう!

与えられた仕事

 

あなたは与えられた仕事をどう捉えてますか?

 

あなたが取り組んでいる仕事にもいろいろなものがあることでしょう。

 

そのひとつひとつを自分ですべて選んでいるのではないと思います(笑)

ほとんどは、会社から指示されたこと、あるいは上司から指示されたことに

取り組んでいると思います。

 

つまりその仕事が好きか嫌いかなんて関係なく取り組んでいる人のほうが

圧倒的に多いと言うことですね(笑)

 

自分自身でやるべきことをすべて選んで、その選んだことだけを

仕事にしている人と言うのは、普通に会社に勤めている人であれば、

それはまず不可能ですね。

 

それでも仕事はやらなければいけませんし、

その与えられた仕事で結果を出していかなければいけないわけです。

 

仕事で結果を出す人の特徴として、自分がやっている仕事が好きである

というのがあります。それでも取り組んでいる作業全てではないことが多いです。

 

ここが大事なところですが、大きく考えて好きであろうがなかろうが、

細かい部分では、誰もが苦手なものがあるということです。

その仕事と向き合う時に、どう捉えているかということがとても重要になってきます。

 

その捉え方次第で、仕事に対する意識、スピード、結果、すべてが変わってきます。

 

仕事が出来る人は、与えられた仕事を楽しむようにしています。

楽しめるように工夫しています。

 

当たり前ですが、仕事が出来ないと楽しくないですね。

ではどうすれば、どうなれば楽しくなるでしょうか。

 

何かの商品を売っているのであれば、その商品に詳しくなるとか、

その商品がどうして作られているのかとか、その商品の背景とか、

歴史、ライバルなども含め、まずその商品知識をつけることでしょう。

 

さらに、いっしょに取り組んでいる人と良好な関係を築くとか、

周りにいる人に自分の価値観を知ってもらうとか、自分自身が笑顔になれるように

様々な情報共有をするとかなどもあると思います。

 

与えられた仕事をどう捉えるかとは、自分自身でいくらでも工夫できるということでもあるし、

その工夫の仕方によって、結果的には、早く結果も出せるし、

周りにいる人も含めて良い方向に進めることでもあると思います。

 

与えられた仕事を好きになる工夫、楽しむ工夫、

ぜひ考えてみると良いのではないでしょうか。

 

「まずは与えられた仕事の中で、自分に何が出来るかを考える」

 

「自分に与えられた仕事を、明るさと素直さを持ち続けながら、

  粘りに粘ってやり続けることが必要」

 

「与えられる仕事は、好きでない可能性も高い。だからと言って、

  やらされていると捉えれば、ますます士気は下がるだけである。

  だからこそ、楽しむ工夫が大事である」

 

ところで、、、

与えられた事を楽しむことが出来る人のほうが、仕事などでは結果も早く出るし、

会社などの組織においては、頭角を現すのも早いものです(笑)

楽しむと言うのは、決して楽をすると言うことではありませんね。

仕事は、辛く苦しいものと決めつけている人が時々いますが、

それは非常に勿体ない考え方だと思います。大変なことのほうが多いかもしれませんが、

だからと言って、辛い、苦しいだけの感情で仕事をし続けるのは、

どう考えても良い方向に進むことはないと思います。

与えられたものに対して、どう捉えるかは自由ですし、自分自身で決められます。

いつも言っていますが、同じ時間を費やすのであれば、自分の感情はどうあるべきか、

どういう状況でいるのが望ましいのかを考えて、目の前の仕事に取り組むべきだと思います。

「置かれた場所で咲きなさい」というベストセラー本もありましたが、

まずは与えられた仕事で、しっかりと咲くことです、咲かせることです(笑)

 

さて、錦織選手、残念でしたね。雨の影響が大きかったようです。

それにしてもいつの間にか、ある程度までは勝つのが当たり前になっていること自体に

あらためて驚きますし、凄いことだと思いますね。

どうしても期待は大きくなりますが、その期待に応え、

最高の笑顔が見られる日を楽しみにしたいと思います。

話は変わりプロ野球ですが、セ・リーグは、とんでもないことになってきました。

6チームがだんご状態です(笑)まだまだ当分、この状態が続くのでしょうか。

パ・リーグは、すでに決まったと言う声も出ているほどです(笑)ソフトバンク強すぎますね。

今後の注目は、2位、3位争いでしょうか(笑)

6月に入ると、セ・パ交流戦が始まりますが、交流戦の結果、上位全てがパ・リーグ

ということのないようにしてもらいたいですね(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP