振り返る習慣、、、自分自身を客観的に振り返り、未来に活かしていきましょう!

振り返る習慣

自分を振り返る習慣、とても大切ですね。

振り返りをきちんとするほうが成長も加速します。

リフレクションと言う言葉があります。

これは、自分の内面を客観的、批判的に振り返る行為のことです。

ではなぜリフレクションを実践するのかと言えば、、、

もちろん、自分が得た経験を客観視する事であり、
そこからまた新たな学びを得ることであり、
未来の意思決定と行動に活かすことですね。

リフレクションを実践する際には、自分の認知の枠組みを4つの点で整理し、
メタ認知力を高める必要があります。

その4つの点とは、、、

①自分の意見は何か
②その意見の背景には、どのような経験があるか
③その経験には、どのような感情が紐づいているか。
④上記3点を俯瞰して、自分の価値観を明らかにする

です。

そして、リフレクションには5つのメソッドがあります。

①自分を知る
②ビジョンを形成する
③経験から学ぶ
④多様な世界から学ぶ
⑤アンラーンする

それぞれ具体的な方法、手段を知りたければ、
ぜひ自分で調べてみて下さい(笑)

どちらにしても、こういう変化の激しい、変化の速い時代になってきているので、
自分自身と向き合う事は必要であり、学ぶ力を高めていくことも必要です。

そのために重要なのが、リフレクションであるということでしょう。

言い換えれば、内省とも言えますね。
内省と言っても、決してネガティブなものではなく、
次に活かしていくプラスの内省です。

ぜひ、自分自身の成長を加速させていくためにも、
定期的な内省、しっかりと行っていきましょう。

(今日の一言)
リフレクションと言う言葉は、別に覚えなくてもいいと思います(笑)
但し、様々な角度から、自分を俯瞰して見て、自分を知るという事。
本当に大切だと思います。

内発的動機付けによる行動がとれるように、
自分自身をマネジメントしていくことですね。

さて、秋分の日も過ぎ、厳しい暑さも少しずつ和らいでくるのでしょうか。
今年は本当に暑い日が続きましたね。
過ごしやすい季節になってくるので、積極的に、
人との繋がり、良い縁を大切にして行動していきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP