甘やかすのは良くないですが、きちんと非を認めた人、しっかり反省している人に対しては、許しましょう!

許しましょう。

許すことは大事な事だと思います。

しかし、仕事においては、何でもかんでも許すわけにはいきませんね(笑)

事実、私は、あまり許しません(笑)
そこまで器も大きくないし、心も強くないようです(笑)

許すことと許してはいけないこと、この線引きは難しいかもしれませんが、
最終的には許してあげるほうが良いと思います。

但し、仕事では、無条件に許すのはどうかと思うことは多いです。
とは言いながら、許してもいいことを、
感情的にずうっと引きずるのはあまりよろしくないですね(笑)

人間関係のトラブルなどでは、根本的に弱い人ほど、人を許せないようです。
本当に心が強い人は、許す強さを持っていると言われますね。

ただここは勘違いしやすいところでもありますが、
特に仕事においては、許すことはしても
甘やかすことはマイナスになる事が多いです。

甘やかすのは、本当によくないと思いますし、
本気で相手のことを思っていない事でもありますね。
もしくは、自分をよく思われたいとか、嫌われたくないとか、、、(笑)

そう考えると、自分に対して厳しく指摘してくれる人、
やはり本当にありがたい人だと思います。
なぜなら、ほとんどの人は、お互いに甘やかすからです(笑)

無意識のうちに、嫌われたくないという意識が働き、
甘やかす行動をとってしまいがちだということです。

少しでも上を目指すなら、成長していきたいと思うのであれば、
お互いに甘やかすのはやめましょう。

厳しさは、相手への愛情だと思うようにしましょう。
そして、その指摘を受けての相手の態度、行動を見て、
許すほうが良いと思う事は、許すことがいいのだと思います(笑)

気づかぬうちに、許す、甘やかす、混同していることも多いかと思います。

当たり前かもしれませんが、仕事では、甘やかす、許すよりも、
まずは、厳しさのレベルをあげていくほうが、
結果的にはいい方向に進みますね。

厳しさのレベルをあげていくことで、
お互いのレベルもあがっていくことでしょう。
そして、ここはと言う時にこそ、許してあげるといいのかなと思います(笑)

あなたは誰に甘いですか(笑)
あなたは誰をすぐに許してますか(笑)

本当にそれは相手のためになっているでしょうか。

仕事において、無条件での甘やかしは論外ですが、
許すタイミング、その見極め、とても大事な事だと感じます。

仕事では、あなたに厳しく接し、厳しい指摘をしてくれる人、
本当にありがたい存在だと思います。

たとえば、ルール違反、約束破り、あるいは何か失態をしてしまった時など、
すぐにきちんと謝れた人に対しては、それを引きずらず、
きちんと許してくれる人、ありがたいですね(笑)

逆に考えれば、ルール違反をしようが約束を破ろうが、
誰からも何も指摘してもらえないとしたら、その人はとても残念な人ですね。

もちろん、相手の姿勢、態度によりますが、ダラダラと引きずらずに
きちんと許せる人になりましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP