与えることと感謝すること

あなたは与えていますか?感謝してますか?

 

与えることや感謝することが大事だということは、
誰もが何度も繰り返し聞いているでしょう(笑)

しかし、あらためて思いますが、これが中々実践できません(笑)
何を与えればいいのかとか、何に感謝すればいいのかなどと言う人もいますし、
そんなことをして何になると言う人もいますが、
大きく言ってしまえば、人の道に外れれば、必ず、いつかはすべてを失うと思います。

自分の得ばかり、利ばかり、相手のことは全く考えずというスタンスの人は、
短期間、短時間は成功したり、良い気分になれるかもしれませんが、
それが長く続くことはないと思っています。

「天網恢恢疎にして漏らさず」
と昔から言われている通りです(笑)

残念ながら、最後に失敗していく人、
ここぞと言う時、大きな失敗をする人は、
一番大切な心の部分を間違うようです。

簡単に言うと、自分の都合だけ、自分の利の為だけに
人生の時間を費やしていく人です。

そんなことはないと反論する人もいるでしょうし、
そういう時間の費やし方の何が悪い
と言う意見の人もいることでしょう(笑)

もちろん、その考え方を否定はしませんし、
その人の自由だと思います。

ただし、答え、結果が変わることはないでしょう。
これは法則であり、真理でもあると思っています(笑)

人により、その答えが出るのは、わかるのは、
あるいは感じることができるのは、、、
30歳かもしれないし60歳かもしれません。
もしくは、死ぬ間際かもしれません(笑)

そんなことを、わからず、感じることもできずに、
不平不満ばかりで、あるいは僻んで、人のせいにしてばかりで、
真理に気づかず、法則を知らずに
死んでいく人の方が多いかもしれません。

人には、どうしても欲があるし、少しでも自分に利をと考えてしまいます。
それが悪いわけではなく、比率の問題だと思います。

小さな損をすればいいのではと思います。
ちょっと損して生きていくくらいの感覚でいれば
ちょうど良いかなとも思います(笑)

得、利を考えて行動する時に、
一瞬、ちょっと立ち止まり、少し考えてみると良いかもしれませんね(笑)

ビジネスにおいては、最低限の得、利を考えるのは必要だし、
それがなければ維持できませんが、
人間関係などにおいては、そんなことはありませんね。

これは財においても言えることです。
自分の得、利ばかり追い求めて生きていると、必ずその反動が来ますし、
もっと言えば、反動以前に、
一度も、自分が望むそれを獲得できずにというケースのほうが多いと思います(笑)

まず与える事、
奪う事よりも与えることを考える。
そして、何事に対しても、感謝することを忘れない。
これを、あらためて強く意識して、
実践、行動出来る人になってほしいと思いますし、
そういう人たちと関わっていきたいですね(笑)

「利よりも信を」

「自分の使命を果たす、役割を全うする」

そういう世界があることを、
そういう生きかたを選んでいける人を目指しましょう!

迷った時こそ、勇気を持って、
利よりも信を選ぶ行動がとれるようにしたいものです。

 

ところで、、、
この週末は、花見をしたと言う人も多かったのではないでしょうか。
天気は微妙でしたが、どこも人が多かったようですね。
毎年この時期限定でもある桜の花見、ぜひ堪能しましょう(笑)

ゴルフのメジャー大会であるマスターズ、スペインのガルシアが優勝しましたね。
松山選手は残念でした。実力は充分ですが、実力だけでは勝てないのが
メジャーかもしれません。
そういう意味でも、詳しい人はわかると思いますが、
10代で神の子と言われたガルシアが、
なぜかメジャー大会では勝てずに37歳になり、今回悲願の初優勝を飾ったことは、
セベが天から背中を押してくれた?なども言われていて、とても感動しました。

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

過去の記事一覧

PAGE TOP