月初雑感(2017.5)

5月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。

 

GW中ということで、お休みの人もいるのでしょうね(笑)

多くの人が休んでいる時こそ、チャンスだと思って、普段できない何かに

時間を費やしたり、取り組んでいる人がいることも忘れずに(笑)

ここ数日は汗ばむ日も出てきています。この時期は、街を歩いている人の服装が

かなりバラバラになる時でもありますね。個人差が大きく、朝晩の冷え込み等を

意識して、相変わらずコートを着ている人もいれば、

短パン、Tシャツと言う人も見かけます(笑)

すでに衣替えをしたと言う人もいるのではないでしょうか。

 

さて、3月、4月は人の出入り、出会いや別れが多い時期でもあると感じます。

大きな会社であれば、社内での移動などがあるでしょうし、

社内での移動がない会社であっても、入退社があると思います。

人は、少なからず出会いや別れを繰り返していくわけですが、

どちらもとても大きなことだと思います。

普段どんなことを言っていても、こういう節目にはどうしても本心が出てしまいます。

それはすべて行動に表れてくるものです(笑)

出会いや別れを軽く考えている人、自分の都合だけで考えている人は、

どこに行っても、どんな環境になっても、

良くも悪くもあまり変わることはありませんね。

 

たとえば運の良い人がいますが、そういう人の行動を見ていると、

出会いや別れを大切にしているように思えます。

そういう人は、様々な理由がある中で、自己都合だけを押し通すとか、

自分勝手な振る舞いに終始するということはないと思います。

だからこそ、別れもプラスになり、また次もプラスの出会いが待っているのでは

と思われます。

細かいことはここでは書きませんが、一事が万事で、すべて繋がっていると感じます。

残念ながら、全く逆のパターンの人がいることも事実です。

どんなに凄い人でも、能力が高くても、周りの人に応援されるような人でなければ、

限界はあると思います。

正論をいくら振りかざしても、それはあなたの正論であり、

周りの人から認められなければ、応援されなければ、結末は見えていますね。

 

応援される人とは、人とのつながりを大切にする人であり、

相手のことを思いやれる人でもあります。

よく言われている言葉で言えば、感謝の気持ちを忘れずに常に持っている人

ということになるでしょう。

以前も何かで書いたかと思いますが、恩というものを軽く考えていて、

自分の損得だけで行動してしまう人が多いと感じます。

恩は、その人に返せないケースもあるでしょうから、

そういう時は他の人に自分が受けた恩を送ればいいと思います。

恩送りと言う言葉もありますね。

 

表面上は謙遜したりしながらも、誰もが、自分は正しいと思って生きていると

思いますし、その瞬間、瞬間の自分の判断、決断は間違っていないと思って

しているはずです。そこに絶対的な答えはないと思いますが、

たとえば、自分自身が周りの人からどう思われているか、

どんな言葉を多く投げかけられるかなど、周りの人の行動を見ていれば、

人間関係、人との繋がり、人から応援されているかどうかなど、

客観的な答えはあるのかなと思います(笑)

やっぱり行動に出ているものです。

 

ここ数年、働き方も、大きく変わってきていますし、

働く人の意識も変わってきていると思います。

それでも、人とのつながりが大事なことは変わらないと思います。

自分だけ良ければの精神では、最後は、誰も周りにいなくなるのではないでしょうか。

人は人で磨かれていきます。人を大切にすることはもちろん、

特に別れに関して、あるいは逆境の時こそ、恩を忘れない行動がとれているか、

逆の行動をとっていないかなど、

自分自身の行動を見つめ直すことがとても大事だと思います。

 

先月も書いていますが、今あるものに感謝できずに、

無いものばかりに目が行っている人、自分に起こっている良くない出来事は、

すべて人のせい、環境のせいにしている人、こういう思考の人は、

時代がどう変わろうと、たどり着くところは同じだと思います(笑)

信用、信頼、感謝の残高を減らしていくような人にはなりたくないし、

そういう人とは関わらないようにしましょう(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いています。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

過去の記事一覧

PAGE TOP