利他の精神、あらためて考えてみてはいかがでしょうか!

忘己利他。

利他の精神、あなたは大切だと思っていますか。。。
私は本当に大切だと思っています(ある時期からですが(笑))

「忘己利他(もうこりた)」とは最澄の言葉であり、
自分のことよりも、まずは人に喜んでいただくことをするという意味です。

しかし、そうはいっても、これはなかなか難しいことですね。
きっとあなたも自分の利を考えていることでしょう(笑)

それは自然なことであり、無理に忘己利他でなければとは思いません。
利他の実践と言っても、ただの自己犠牲ではダメだからです。

但し、やっぱり自分の利ばかりではなく、少しでも他人の役に立つことが、
周りの人に貢献する、周りにいる人の事を想いやれる事が大切だと思いますし、
最終的には、結局、すべて自分に返ってくるものです。

ちなみに、数年前に社員旅行(研修旅行)で行った
伊那食品工業と言う会社があります。
その時には、他にも有名なタクシー会社や洋菓子屋なども含め、
研修目的で行きました。

伊那食品工業の教えは、まさに忘己利他です。
いい会社を目指しているのです。
良い会社を目指しているのではなく、いい会社を目指しているのです。

私は、この言葉に初めてふれた時、本当に凄いなあと感じました。
しかも、はるか昔からその思いを継続していて、
日本の有名企業、大企業の社長なども
たくさん見学に来るような会社になったのです。

今でこそ、こういう会社が評価されてきていますし、
人を大切にするということが見直されてきていますが、
昔は、見向きもされていませんでした(笑)

こういう会社(小さな会社もたくさんあります)が世の中に
広く知られるようになってきたことを見ていると、
時代の流れを感じますし、あらためて本当に大切なことに気づく人が
増えてきたのだと思います。

当たり前ですが、この会社にだけ特別に能力の高い人達が
集まっているわけではありません。
あなたや私と同じような普通の人達ばかりです。

この会社は、「いい会社をつくりましょう」が社是です。
ちなみに、この会社の代表(今は会長)が「良い会社」にしなかったのは、
その言葉に売上や給料などの数字を重要視しているという
イメージがあるからだそうです。

一方、「いい会社」という言葉には、数字的な意味だけでなく、
その会社の好感度も含まれているように感じるからだと言っています。

ここはもの凄く重要なところだと思いますし、
私の共感ポイントでもあります(笑)

目に見える数字も当然大事だけど、目に見えない雰囲気のようなものも
同じくらい大事だということです。

世の中、もの凄い売上げの会社や利益を多く上げている会社は
たくさんあります。

しかし、そこで働いている社員から、地域の人たちから、「いい会社だね」と
言われている会社がどのくらいあるでしょうか。。。

この「いい会社」と言う言葉にすべてがあらわれているように思います。

「いい会社」になるためには、そこで働いている人、
各自の人間力の向上が必須になってくると思います。

「いい会社」と呼ばれている会社は、
そこで働いている人達の意識の向上と共に、
「いい会社」になっていったわけです。

会社は人が作っていくものであり、
会社はそこで働いている人達をあらわしています。

地域の人から、「いい会社だね」、「いい施設だね」、「いいお店だね」
などと言われるように、
それぞれが、目的、目標を見失わずに、一歩一歩でいいので、
利他の精神を忘れずに、有言実行を心がけ、
高い意識で日々前進していくことが大事なのだと思います。

あなたの発言、態度、姿勢、行動のすべてが、周りからの評価対象なのです。
会社の仕事ではないから関係ないとかあなたが思っていても、
休日だから関係ないとかあなたが思っていても、、、

その瞬間、あなたのその姿を見ている人が、あなたがどこの会社の人か、
もしくはどこのお店、どこの施設で働いている人かを知っている人が
見ていたら、、、
それがそのまま評価、評判になってくるのです。

つまりあなただけの問題ではないと言う事です。
こういう自覚、責任感、ぜひ持って過ごしましょう。

常に聖人君子でいる必要もないし、そんなことは厳しいとは思いますが(笑)
意識することは大事です。

ぜひ、忘己利他の精神を忘れずに、日々過ごしていきましょう。

さて、なんか今日は、伊那食品工業の宣伝みたいになってしまいましたが(笑)
決して、他人事ではないと言う事を言いたかったのです。

自分の感情がマイナスな時や後ろ向きになっている時こそ、
あるいは、なんか上手くいっていない時こそ、
意識して、自分勝手、自己都合、自分の利ばかりという精神ではなく、
利他の精神で日々取り組むことが大事かなと思います。

勘違いしてはいけないのは、自己犠牲ばかりでの利他の精神は全く違います。

忘己利他の精神、、、ぜひ意識してみましょう。

(今日の一言)
今日から緊急事態宣言がスタートしますが、
果たしてどうなるのでしょうか。

感想は人それぞれでしょうが、すべてが中途半端だと感じている人は
多いのではと思います。

私自身は、まだまだ当分、出口は見えてこないと思っていますし、
どちらにしても、世の中が以前のように、元に戻ることはないと
思っています。


・みんなで幸せになりましょう。そもそも自分だけ幸せっておかしいんです。
 周りにいる人も幸せだから、自分もより幸せを感じる事が出来るんです。

・人を何回喜ばせたか数えてみましょう。

・思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
 性格に気をつけなさい、それは何時か運命になるから

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP