宣言する、公言することで、言い訳できない状況を作る

宣言する!公言する!

仕事においては、やるべきことをやるのは当たり前ですが、
それすら中々出来ないことも多いと感じている人は多いのではと思います。

振り返ると、中々できていないこと、誰にでもあるはずです。
気持ちの中では、〇〇しようとか、思っていることはたくさんあるでしょう。

プライベートのことであれば、達成できなくてもいいかもしれませんが、
仕事においてはそうはいきませんね(笑)

あなたがやるべき事、会社との約束事、ルール、
さらに言えば、周りの仲間との約束事、ルールを守らなければ、
達成しなければ、それは誰かに迷惑をかけていることにもなります。

あなた自身が、あなたの都合でやらなくて、できなくて、達成しなくて、
次回頑張ろうとか、そういうレベルの事ではないと思います。

仕事である以上、やはり最低限、やるべきことはやるしかないでしょう。

仮にそういうことすらできていないとしたら、
周りに迷惑をかけている、被害を与えている、余計な工数を使わせているなど
そういう意識はどのくらい持っているでしょうか(笑)

実は、この意識の差が、行動の差となっているように思えます。
自分事だけのように捉えている人は、そういう感覚が鈍いのかもしれません。
仕事においては、それはあまり宜しくないですね(笑)

たとえ、それがあなただけの担当業務であっても、
やるべきことをやらないことは、やれてないことは、
確実に周りに迷惑がかかっています。

自分自身をよく振り返り、出来ないことが多いのなら、
出来る仕組みや工夫をする努力をしましょう。

そのひとつが宣言する、公言するということです。

心の中で思っているだけでは、誰もわからないし、達成できなくても
何も言われないです。最初からそこに逃げていたら、いつまでたっても
できるようにはなりません。

だから、お互いにそれを理解するために、
目標を書いたり、提示したりするのです。

宣言すればするほど、自分にごまかしができなくなります。
良い意味で自分を追い込むこともできますね(笑)

ほとんどの人が自分に甘過ぎるものです(笑)

それは仕方がないとしても、それで周りに迷惑をかけるレベルだとしたら、
それではあまりにも、仕事に対する認識が甘すぎると思います。

たとえば、目の前の1ヶ月間、本気で取り組むことに対して、
しっかりと宣言してみるのもありだと思います。

目標などを宣言することで、動機づけにもなり、また、
何が何でも絶対にやり遂げると言う強い原動力にもなるかもしれません。

何事もそうですが、本気で取り組まなければ、
時間も有効に使おうとは思わないし、
行動すべてが、それなりで費やされていくはずです。
これが現実であり、事実です。

宣言する、公言する、ということを上手く活かしていくことで、
仕事にも良い影響が出てくると思いますし、
場合によっては、そうすることで、応援者や協力者もあらわれてくるものです。

仕事では、常に自分自身で、絶対にやらなければいけない状況を
作っておくように意識しておきましょう。

そのためにも、宣言する、公言するということ、
お金がかかるものでもないので(笑)、自分に甘い人ほど、
もっと積極的に活用してみるといいと思います。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP