様々な事を仕事に置き換えて考えてみると新しい発見がある

様々な角度から考えてみる
とにかく考えてみる

今日は、理由は特にないけれど、まず考えてみましょうということで、
以前何かの本に掲載されていた事を思い出し、以下の問いを書いておきます。

すべて仕事に置き換えて考えられることばかりです(笑)

下記問いから、あなたはどんな答えを導き出しますか。
あなたならなんと答えるでしょうか。

予選で全力を出し切り、ポールポジションを獲ったドライバーと、
予選で力を温存し、何台もの後からスタートするドライバーでは、
どちらが勝つチャンスが多いだろうか。

同じ世界に生きていて、チャンスを中々つかめないと嘆く人と、
チャンスを次々とつかんで確実にモノにし、
そのたびに自分のステージを上げてしまう人がいるのはなぜだろうか。

新人時代を、誰かの仕事をやらされていると考えて過ごしていく人と、
あらゆる仕事で当事者意識を持ち、主体的に解決策を模索し続けていく人では
いったいどのくらいの力の差が生まれるだろう。

与えられた目標を追い続ける人生と、本気にならなければ達成できないけれど、
自分で設定したワクワクするような目標を追い続ける人生では、
どちらがあなたらしい人生だろうか。

今の数倍の効率の良さで、今の数倍の集中力を発揮し、
自分で使える時間を数倍に増やせたら、あなたの成長スピードは
何十倍に加速するだろうか。

サンタクロースが世界共通で好かれているのはなぜだろうか。
サンタクロースにとっての喜びとは何だろうか。
私たちが彼から学ぶことはなんだろうか。

仕事生活のことなど考えたこともない小学生に、あなたの仕事の内容と、
その仕事のやりがいを伝えるとしたら、どのように興味を喚起し、
どのように説明するだろうか。

本人でさえもなぜそれができるのかを感覚的にしか説明できないような
他者の卓越したスキルを、あなたが自分のものにしようとしたら、
何を、どのように盗めばいいだろうか。

いかがでしょうか。
答えは見つかりましたか。
それぞれのことを深堀して考えてみて下さい(笑)

そして、仕事に置き換えて考えてみるとどういう答えになったでしょうか。

仕事に置き換えると、答えと逆のことをやっている、
優先しているということはないでしょうか。

日常の何気ない会話にも考え方を少し変えるだけで、
ヒントは隠れていたりします。

あらゆる質問を通して、日々の仕事について考えてみましょう(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP