あなたの聞く姿勢は、相手に必ず伝わっている

聞く姿勢をしっかり持つ

今日も引き続き聞くと言う事に関して書いていきます。

あなたの聞く姿勢、自分でどう思いますか。

良い聞く姿勢とは、どういう姿勢だと思いますか。

たとえば、逆の立場で考えてみます。
あなたが思わず、話したくなるのは、相手がどういう姿勢の時ですか。

ひとつは、雰囲気だと思います。
その場の雰囲気、場所もそうですが、
なによりもあなたの雰囲気、空気感と言ってもいいでしょう。

信用、信頼していいですよ。
大丈夫ですよ。
真摯に受け止めますよ。
否定しませんよ。
非難しませんよ。
あなたの事が知りたいです。
あなたの想いを知りたいです。
あなたの話を素直に聞くつもりです。
あなたの意見や考えを聞きたいです。

このような雰囲気があることです。
そしてその根底には、あなたに関心がある、あなたのために役に立ちたい
という想いがあることが重要だと思います。

これらの気持ちのメッセージが、あなたの本心が、
表情であったり、立ち振る舞いに出ているのだと思います。

こういうものは、テクニックで誤魔化し切れるものではありません。
ましてや、何度も仕事で関わっている人、
いつも一緒に働いている人であれば、すぐに感じるものです(笑)

そして、それはすべて相手が決めているということです。

大事なところなので、繰り返し書いておきます。
1回きりの人や、年に1回くらいしか会わない人であれば、
もしかしたら、誤魔化せるかもしれません。

しかし、定期的に会う人、同じ会社の仲間、
いつも一緒に働いている人であれば、誤魔化せません。

あなたが相手に対してどういう気持ちでいるか、、、
それだけ、あなたの聞く姿勢が大事だということです。

なので、たとえば、いくらあなたにそういう意思があっても、
仮に不潔な服装、身だしなみなどで、相手と向き合えば、
相手が、どう感じる可能性が高いかはわかるでしょう。

聞く事を事前に考えておくとか、
話を聞く目的は何かとか、
どうすれば話しやすくなるかなど、
あなたが準備できる事はしっかり準備して臨む事です。

聞く姿勢をしっかり持つ、良い聞く姿勢とは、そういうものだと思います。
聞く姿勢というもの、、、
あなたが思っている以上に本当に重要な事なのです。

あらためて、日ごろの自分の聞く姿勢というもの意識してみましょう。

昨日も寒く感じましたが、今日もまた寒いですね。
とは言いながらも、雪が降っている地域に比べればまだましですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP