驚くほど情報が溢れている時代であり、簡単に情報が入る時代だからこそ、正しい情報を見抜く力を身に付けていきましょう!

情報を正しく見抜く。

情報、本当に溢れていますね(笑)
以前もどこかで言ったかもしれませんが、
今の小学生の知識量、情報に触れるレベルは
昔の大学生レベル、あるいはそれ以上だとも言われています。

まあ今は、小学生でもインターネットに繋げば、
世界中の情報がとれるのだから、まさにそうだと思います。

ある意味、恐ろしい知識量でもあるのです。

しかし、簡単に情報が手に入るので、
知恵という意味では、中々厳しいです(笑)

これは、ある意味、便利さの弊害とでも言えますね。

これからは、さらにそういう状況が加速していきます。
なので、想像力のレベルを上げていくことがもの凄く大事です。

想像力、創造力を身に付け、知恵を使うことで、
より快適に過ごしていくことができるでしょう。

そのためにも、まずは情報を正しく見抜く力をつけていくことです。
別の言い方をすれば、情報の選択を間違わないことですね。

こんなことは誰もが理解しているのですが、いざ自分ごとになると、
間違うことは多いです(笑)

わかりやすい例を上げると、
たとえば、自分が起業しようと思います。

その時に、起業したことがない、友人、知人、
あるいは親などに相談することです。

この時点で間違いですね。
どういう答えが返ってくるかはあきらかです(笑)
情報を仕入れる相手を間違えています。

もう少し違うケースでいうと、たとえば、仕事で何かにつまずいたり、
壁にぶつかったりしたとき、、、

その仕事をやったことがない人に相談する、
あるいは社内の事情など分からない人に相談する
というケースは本当に多いです。

これは相手のレベルにもよりますが、
ほとんどの場合はやはりNGですね(笑)

なぜかと言えば、普通に考えてあなたが気軽に相談できる相手は、
たぶんあなたと同じレベルの人です。

ということは、そのレベルの人で、
さらに実情も知らない人が正しい情報を
あなたに与えてくれる可能性は限りなく低いのです。

単に愚痴や不満を聞いてもらうとかであればいいですが、
相談というスタンスならば、それはNGでしょう。

相談ということは、つまり、その人から何かしらの情報を仕入れて、
自分に活かすということです。

誤解しないように書いておきますが、
同じレベルの人と付き合うなとか言っているのではありません。

友人、知人、別にどんなレベル、ステージの人と付き合おうと
もちろん、あなたの自由です(笑)

ただし、何かを相談するのであれば、
自分にとって少しでも良い方向に進もうと思っての相談であれば、
相手の選択を間違ってはいけません。

情報を正しく見抜くとは、つまり正しい選択をするということです。
もちろん人によって正しいというものは変わってきますが、
特に人に関して言えば、少なくとも、
あなたよりも上のステージにいる人を対象にすることです。

単にテクニック的なことであれば、
それについてだけあなたよりも詳しい人に聞くとか
相談すればいいでしょうが、もっと広義のことであれば、
相手の選択は慎重にするべきです。
つまり相手を間違わないことですね(笑)

本当に大事なことなので、繰り返し書いておきますが、
正しい情報を見抜くとは、相手の選択を間違わないことです。

プラスの内容の相談の時はまだいいですが、
マイナスの内容の相談の時こそ、
ほとんどの人が相手を間違いやすいものです。

なので、間違った情報(意見、考え方、捉え方など)を
仕入れて判断していくことになります。

結果的に、どんどん悪い方向に進みますね。

あなたも本当に日々様々な情報と向き合っています。
少しでも正しい情報を見抜いていけるように、
正しい努力を積み重ねていきましょう。

ちなみに、正しい情報とは、、、
あなたが本当に仕入れるべき情報とは、、、
あなたにとって都合の良い情報とは限りません。

あなたにとって厳しいこと、耳の痛いことこそ、
あなたが成長、進化していくためには、
あなたにとって正しい情報であることは多いです。

世の中、驚くほど嘘の情報、怪しい情報が溢れています。
たとえばSNS上などでも、あなたにとって耳障りの良い、
上辺だけの言葉が並んでいる情報など、本当に多いです(笑)

安易な情報に振り回されないように充分に注意しましょう。

自分の判断基準のレベルを上げていくことです。
あなたにとっての正しい情報、それはどこから、誰からですか。

情報を見抜く力、選択を間違わないように
日々意識して過ごしましょう。

(今日の一言)
松山選手、日本人男子で初のメジャー大会を勝ちました。
それもマスターズです。
本当に嬉しいですし、歴史的な日となりました。

ゴルフをやったことがある人、ゴルフ好きにしかわからないかもしれませんが、
本当に凄いことだし、こんな日が来るとは、、、
テレビを見ていて、本当に感動しました。


・正しい情報を見抜くことの大切さ。
 誰と付き合うか、誰の話を聞くかは本当に大きな意味を持つ。

・損得だけで選択する癖があると、行動が遅くなったり、
 間違う可能性は高くなる。
 一時的には上手くいくことはあっても、長い目で見れば、
 幸せでいる確率は低くなる。

・選択の先送りの癖をつけることは、マイナスであり、NGなことである。
 まずは、正しさよりも速さを意識することだ。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP