アイデアを受け止める、、、せっかく提案されたアイデア、即否定はやめましょう!

アイデアを否定しない。

仕事をしていれば、何かを改善しようと考えることがあるでしょう。

それこそ、もっと効率よくするためにはとか無駄をなくすにはなど
常に考えていくべきことは多いですね(笑)

会社から、あるいは、上司などから、
何かの提案をするように言われたことは
誰にでもあるのではないでしょうか。

提案を促された時、ついウルトラCを考えてしまうことがあります。
しかし、そんなものはそう簡単に浮かぶわけはありません(笑)

なので、結局、平凡なアイデアが出てくることは多いです。

ここで大事な事は、出てきたそのアイデアを否定しないことです。
たとえ、それがもの凄く平凡なものであってもです(笑)

なぜなら、人は否定されると、次からあまり意見を言わなくなるからです。
上司、部下のような関係であれば、上司は特にそこに注意すべきです。

部下からの提案、アイデアをすぐに否定せずに、
一度受け入れる、受け止めることがもの凄く大事です。
あきらかにその場の思いつきの提案やアイデアであったとしてもです(笑)

革新的な提案やアイデアというものは、
平凡な提案やアイデアから生まれることも多いのです。

平凡な事をあらためて再認識することで、
そこからグッドアイデアが浮かぶこともあるということです。

なので、上司、部下の関係に限らず、
チームをもっと良くしていくためにとか、
会社をもっと良くしていくためにとか、
もっと働きやすくしていくためにとか、、、

とにかく何かを良い方向に変えていくために考えた提案、
アイデアは貴重なのです。

お互いが、そういう提案、アイデアを言いやすい環境であることが大事であり、
そういう状況をお互いにつくっていくことです。

何かを良くしていきたいと思い、浮かんだことが気軽に言える雰囲気、
もの凄く大事ですね。

そのためにも、とにかくすぐに否定するという事はやめましょう。

捉え方にもよりますが、せっかくの提案やアイデアを即否定するのは、
ある意味、人格を否定していることでもあるのです。

逆に言えば、即否定しないという事は、
その人の人格を認めていることでもあります(笑)

お互いに気づいたことを、普通に言い合える雰囲気、
やっぱりとても大事ですね(笑)
遠慮せず、どんどん提案していきましょう。

(今日の一言)
定期的に言っていますが、雰囲気、もの凄く大事です。
人と人が関わって仕事をしている場には、必ずその場の雰囲気があります。
見えなくても、お互いの気が流れているのです。

さらに言えば、提案をするとかアイデアを出す以前に、
その人が何を考えて仕事をしているか、どういう姿勢でいるか、、、
それは、必ず周りの人も感じますね。

ちなみに、良い雰囲気とは、ただ仲良しならいいということではありません。
職場であり、仕事をしていく中でという前提があるので、
仕事に対するプロ意識が、会社から求められている最低限を
クリアしていなければダメなのです。

プロとしての仕事を果たしている中での仲良しでなければ
ダメだということです(笑)
ここで言う良い雰囲気とは、そういうことなのです。

ぜひ、少しでも高いレベルで良い雰囲気が出せていけるように、
お互いの提案やアイデアを即否定せず、お互いを高めていきましょう。

さて、ここ最近、ずうっと言い続けていますが、
本当にいろいろな事が変わってきていて、まだまだこれからかなり厳しい状況は
続いていくと思います。

世の中に流れている上辺の情報、都合よく操作されている情報に
騙されない、振り回されないように意識しましょう(笑)

不安や恐怖を煽るつもりは全くありませんが、
最悪な状況を、しっかりと予測しておくことです。
そのうえで、あなたが出来る準備をしっかりとしておくことですね。

メルマガでは毎回書いていますが、
自分で考えるということを放棄しないようにしましょう。

・会社は家庭や学校の延長ではない。
 社員やパートは、会社とプロとしての仕事をすることを契約している
 という事を意識せよ
 会社は、意欲のない人、自分勝手な人、困難な問題から逃げ出す人を冷遇する
 平等と公平、差別と区別、ここを勘違いするな
 会社批判、チーム批判は、そこに自分が属している以上、
 自分批判、自分否定であることを認識せよ

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP