最高の準備で臨みましょう!

最高の準備をする

 

あなたは最高の準備をしてますか?

 

仕事において、最高の準備をすることが非常に重要だと

どのくらい認識しているでしょうか。。。(笑)

なんとなくの準備しかしていない人が多いのではと思います(笑)

 

あなたの周りにもいるはずです。

何をやらせても仕事が速い人、上手く進んでいく人、、、

そういう人は、何が違うのでしょうか。

 

こういう人たちに共通している事。それは最高の準備をしていることだと思います。

準備の大切さを理解しています。準備を疎かにしていません(笑)

 

多くの人は、準備をするとしても、最高の準備まではしていないように思えます。

それはなぜか、、、

それは、やるべき仕事に対しての予測が甘いからです。

どちらかと言えば、自分に都合の良い予測をして、それに対しての準備をします。

 

ところが実際に取り組み始めると、予想外のことが起こることは多々ありますし、

何らかの問題で予想通りに進まないほうが多いはずです(笑)

しかしこれも、見方を変えれば準備不足と言えるのではないでしょうか。

 

最高の結果を残す人は、ただの偶然の繰り返しではありません。

最悪の状態を予測し、それに対してきちんと準備をした人です。

 

仕事では様々なことが起こります。

予定通りに進まないことのほうが多いでしょう(笑)

それでも目標などクリアしていかなければなりませんね。

 

ではどうするべきかと言えば、安易に行動予定を立てるのではなく、

考えられる最悪を想定したうえで、それに対する最高の準備をすることです。

 

最高の準備をしたら、あとはそのまま実行するだけでいいでしょうし、

それで新たな問題など起きたら、そういう時こそ、楽観的に対応すべきだと

思います。それも含めての最高の準備が必要だと思います(笑)

 

そういう最高の準備ができていない人は、結果として、

目標達成が出来ない人、あるいは、求められている結果を出せていない人

になってしまっているのではないでしょうか。。。

 

最悪の状況、状態を予測し、最高の準備をする。

そういう仕事ぶりになっているか、まずはこれをしっかりと意識してみましょう。

 

「仕事は最高の準備で臨むべきである」

 

「最高の準備とは、仕事に対する危機管理でもある」

 

「予測する力、想像する力が、最高の準備を生み出す」

 

ところで、、、

当たり前のように日々仕事をしていると、

中々、準備と言うことはあまり意識していないのではないでしょうか(笑)

目標に対する行動予定などを考えるとき、どの程度のことを予測して、

スケジュールしているでしょうか。。。

ほとんどの人は、非常に甘い予測を立てているのではと感じます。

最低の状態を予測しましょう。そして、その最低の状態にも対応できる

最高の準備をするように行動しましょう。

それが良い仕事をすることに繋がるし、求められている結果に繋がると思います。

予測と準備、あらためて強く意識するべきですね。

実践、行動は、最高の準備で臨みましょう。

 

さて、台風が次から次へと日本列島に影響を与えていますね。

先月あたりは、確か、例年よりも台風が少ないですとか言っていたと思いますが、

今月に入ると、逆になってきましたね。天気予報、予想は本当に難しいと言うか、

わからないものだと改めて思います。

気象条件なども、年々変化してきています。

こういう部分でも、仕事ではないですが、

最悪を予測し、最高の準備をしておくことがやはり大事なんだと思います。

そう言えば、東京の水不足は、一旦落ち着いているのでしょうかね。。。(笑)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP