マインドセット、、、心の在り方、再確認してみましょう!

マインドセット次第。

マインドセットが重要であることは、誰もが納得する事でしょう。

自分の可能性を最大限に引き出すカギは、マインドセットにあります。
つまり、心の在り方です。

結局、最終的には、あなたの心の在り方が、
あなたの人生を左右すると言っても
過言ではないと思います。

ある本によれば、マインドセットには、2つがあるそうです。

それは、硬直マインドセットとしなやかマインドセットです。
それぞれについて説明すると、

(硬直マインドセット)
・人の知能や資質、徳性は固定的で変わらない、という心の あり方。
・硬直マインドセットを持つ人は、
 自分が人間としてまともであることを示すために、
 周囲に有能さを示そうとする。
・このマインドセットの世界では、
 自分の賢さや才能を証明できれば成功、できなければ失敗である。

(しなやかマインドセット)
・人の資質は努力次第で伸ばせる、という心のあり方。
・しなやかマインドセットを持つ人は、
 思い通りにいかない状況にあっても、粘り強い頑張りを見せる。
・このマインドセットの世界では、
 新しいことを習得できれば成功、成長できなければ失敗である。

ということのようです。

あなたのマインドセットは、どちらですか。

能力や資質は、努力によって伸ばせるのか。
それとも、どうにも変えようのないものなのか。。。

自分がどちらの説を信じるか、
心の持ちようによって変わるということです。

自分がどちらに合わせて行くか、
それによっても結果は大きく変わってくるという事でしょう。

例えば次の内容を確認してみて下さい。

・知能に関するあなたのマインドセットは?

あなたのマインドセットはどちらだろうか。
それを知るために、次の知能に関する考え方の中で、
あなたの考えに最も近いものを選んでみましょう。

①知能は人間の土台をなすもので、それを変えることはほとんど不可能だ。
②新しいことを学ぶことはできても、知能そのものを変えることはできない。
③知能は、現在のレベルにかかわらず、かなり伸ばすことができる。
④知能は、伸ばそうと思えば、相当伸ばすことができる。

①と②は硬直マインドセットで、③と④はしなやかマインドセットです。

・資質に関するあなたのマインドセットは?

人間的な資質についても、人はマインドセットを持っている。
次の性格についての考え方の中で、あなたの意見に最も近いものはどれか。

①どのような人間かはすでに決まっており、
 それを根本的に変える方法はあまりない。
②現在どのような人間であっても、
 変えようと思えばかなり変えることができる。
③ものごとのやり方は変えることができても、
 人となりを本当に変えることはできない。
④どのような人間かという基本的特性は、
 変えようと思えば変えることができる。

①と③は硬直マインドセットで、②と④はしなやかマインドセットである。
前者は、自分が他人からどう評価されるかを気にする。
一方、後者は、自分を向上させることに関心を向ける。

いかがでしたか。

どちらにしても、マインドセットにより、
物事の捉え方は大きく変わります。

たとえば、成功、失敗、努力などをどう考えるかなども
あなた自身のマインドセットにより、全く違ってくるのです。

ということは、あなたのマインドセットは、
あなたの将来に大きく影響してくるという事でもあります。

以前、ある場所で信念の法則と言うのを話しましたが、
まさに、信念というものも、
マインドセットに繋がることでもありますね。

単純に今よりも、もっと成長していきたいとか、もっと何かを得たいとか、
自分自身の人生、少しでも良いものにしていきたいのであれば、、、

あらためて、自分自身のマインドセット、
見直してみる、再認識してみる、再構築してみてはいかがでしょうか。

(今日の一言)
マインドが大事なのは、皆わかっていますが、
自分自身のマインドセット、そこまでしっかり向き合ったりしている人は
少ないかもしれませんね(笑)

それが現状のあなた自身でもあると思います。

絶対にこれが正解とかはないと思います。
まさに人それぞれでしょうし、
ある部分については、こちらの考え方だけどとか、
それこそ、その時の感情の状態で変わることもあるでしょう。

どちらにしても、人は変われます。
自分次第で、変われるのです。

もちろん、変われるレベルや変われる範囲は、
人により違うでしょう。

ただ、良いほうに変わるのも、悪いほうへ変わるのも、
結局、あなた自身の問題です。
誰のせいでもありません、あなたの信念の結果なのです。

マインドセット、本当に重要だと感じます。
ぜひ、自分自身の心の在り方、
定期的にでもチェックしてみてはいかがでしょうか。

今日は一粒万倍日ですね。
良い事が万倍化するような考え方、行動を意識してみましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP