心の状態を変える、、、五感を意識し、自分なりの仕組み、たくさん作っておきましょう!

心の状態を変える。。。

あなたは、心の状態を変えろと言われたら、
まず何をしますか、あるいは、どんなことを考えるでしょうか。

ところで、あなたは、未来がどうであったら嬉しいですか、
良い状態でしょうか。

未来と言うと、遠い未来をイメージしてしまいがちですが、
たとえば、1分後も未来ですね(笑)

実は、未来は、今のあなたの心の状態が作り出していくものです。
なので、未来を変えようとすれば、
今のあなたの心の状態を変えていくことなのです。

仮に、今の心の状態が、やる気が全くない状態とか、
イライラしている状態などであれば、
すぐの未来の状態は予想できますよね(笑)

つまり、未来に幸せを感じたいのなら、
今の心の状態をそうなるように変えていくことです。

では改めて聞きますが、心の状態をどうすれば変えられるでしょうか。
どうすれば、あなたの心は満たされますか、、、

それは、五感です。
五感から入る情報を変えていくことです。

冷静に考えてみるとわかりますが、
心は、五感から入る情報で作られていますね。

ということは、五感から入る情報を自分で選択していくことです。
できるだけ、五感を幸せで満たすような環境を自分で作っていくのです。
そういう努力をすることです。

自分が幸せを感じるもの、自分が心地よく感じることなど、皆違います。
なので、自分で、自分用にたくさん仕組みを作っておくなどすることです。

あなたの気持ちが上がる、味覚、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、、、
いろいろあるでしょう。

それらを工夫し、用意していくのです。

言うなれば、自分の五感用のレシピを作っておくという事です。

あなたのマイレシピ、たくさん作っておきましょう。

あなたの心の状態を変えられるのは、あなた自身です。

心の状態、積極的に変えていきましょう!

(今日の一言)
自分用の五感、考えてみると、いろいろありますよね。
自分の気持ちが上がる食べ物、気分が上がる曲などなど。

五感を考える時、時間や空間と言うことも意識してみるとさらにいいです。

たとえば、あなたが、ワクワクする時間はどんな時間でしょうか。
〇〇の曲を聞きながら身体を動かすとか、
〇〇の曲を聞きながら本を読むとか、、、

また、空間で言えば、どんな空間が幸せを感じますか。
お気に入りのお店、美術館、神社、風呂、あるいは、
〇〇といっしょにいる空間などなど。

自分が好きな事、気分が上がること、
書けるだけ書き出してみるといいでしょう。

それこそ、毎日、今日の幸せ、今日嬉しかったこと、今日笑えたことなど、
いわゆるハッピーな事を書き続けていくことで、
自分の幸せレシピ、どんどん積み重なっていきますね。

五感と言うキーワードで、自分の心を変えていく方法、手段、
いくらでもあるものです。
ぜひ、自分の心、自分で満たしていけるようになりましょう。

ちなみに先日も、気分を上げるというより、気分転換も兼ねて、
神楽坂を少し歩きました。
あえて、いつもとは少し違うところを歩いてみました(笑)

久しぶりに通った場所もいくつかありますが、
マンションが建っていたり、お店が変わっていたりと、
街の風景もやはりいろいろと変化しているものですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP