優先順位を明確にするために目的などを書き出す

目的が明確でないと、優先順位もブレブレになります。

仕事で何かをする以上、必ず目的がありますね。

あなたの目的、本当に明確になっていますか。
漠然としていませんか(笑)

目的が大切な事は、誰もがわかっているとは思います。
明確でなければ、行動は持続できません。

目的が明確になったら、次は、達成したいことをリスト化してみましょう。
あなたが達成したいこと、全部書き出してみましょう。

それが書けたら、あらためてじっくりと眺めてみて下さい。
そして、優先順位をつけましょう。

目的のために、あなたが達成したい事、達成するべき事、
その優先順位を明確にするのです。

達成したい事を書き出してみて、よく考えてみると、
目的とずれていたりすることもあります(笑)

頭の中で目的や達成したいことなどを漠然と捉えているだけだと、
微妙なずれがあっても気づきません。

そういう意味でも、言語化する、リスト化する、見える化するということで
紙に書き出してみると、一目瞭然で、整理されるのです。

そのうえで、あらためて、きちんと優先順位をつけるのです。
あなたがやるべき事、優先的に日々行動することが明確になるはずです。

時間の使い方、配分も変わってきます。

仮にイレギュラー対応などで時間をとられたとしても、
目的、優先順位が明確になっていれば、
優先順位の高いものに対する時間を必ず作りだします。

優先順位が低いものの時間を減らして、どこかで補うことをするものです。

日々仕事をしていれば、自分の思い通り、スケジュール通りに進まないのは
よくある事です。たくさんの仕事を抱えている人、役割が多い人ほど、
想定外のことに時間をとられたりします(笑)

そういう人ほど、実は、明確に優先順位を意識できていなければいけません。
無駄なことに時間を使っている暇はありませんね(笑)

実際には、役割の範囲が広い人ほど、責任の範囲が広い人ほど、
目的意識、優先順位など、明確になっているものです。
だからこそ、結果も伴うのです。

あらためて、目的や達成すべき事など、言語化、リスト化して、
少なくとも、優先順位の3番目くらいまでは、確実に達成しましょう。

仕事における重要な目的を達成してこそ、
初めて仕事をしていると言えるのかなと思います。
そうでなければ、ただ作業をしているだけかもしれませんね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP