受け止め方を考えてみよう!

受け止め方を考える

 

あなたの受け止め方、どうでしょうか。

何事も柔軟に受け止めているでしょうか。。。(笑)

 

受け止め方って、とても大事だと思います。

仕事に限らず、日々、人とのやりとりをしているはずですね。

 

起きた時から寝るまで、様々なやりとりをしていることでしょう。

 

たとえば、自分自身では素直に聞いているつもりでも、

どこか固定概念を持って聞いていたりします。

 

常にフラットな聞き方をするというのは、結構難しいのではないでしょうか。

同じことを言われても、自然に聞ける人と、聞けない人がいませんか。。。(笑)

 

あなたにとって、素直に聞ける人はどのくらいいるでしょうか。

目の前にいる人、会社の人、同僚、上司など、同じように受け止められますか。。。

 

その人の意見をきちんと受け止める前に、

どこか勝手に自分で決めつけていたりすることはないでしょうか。

きっと誰もがあるのではと思います(笑)

 

いわゆる聞き上手な人は、この受け止め方が上手です。

受け止め方が上手いので、相手もさらにいろいろ話してくれたり、

つい本音の部分まで話してくれたりするものです(笑)

 

逆に下手な人は、聞いているようで、受け止めているようで、

実は受け止めていません。

相手の意見などを、自分の心に、一回落とし込んでいません(笑)

素直に受け止めていないのです。

 

相手の意見などを、素直に受け止めれば受け止めるほど、

それに対応する方法も自然と身についてきます。

 

自分の意見を言うのは、しっかりと受け止めてからでいいわけです。

一旦、どこまで素直に受け止められるか、この受け止め方の違いが、

その後の会話の流れなどに影響します。

 

お互いの意見をきちんと受け止めながらの会話、

相手の意見を一度素直に聞いているうえでの会話と、そうでない会話では、

相手の持つ印象は全く違ってくるでしょう(笑)

これは、会話に限らず出来事に対しても同じですね。

 

先に決めつけないこと、とにかく一度素直に受け止めてみることを

強く意識してみましょう。

 

お互いの受け止め方が良くなれば、自然と良い方向に導かれるようになると思います。

 

「人間はその身に起こること以上に、その受け止め方によって傷つく」

 

「言い方次第で相手の受け止め方は変わる。また、立場によっても受け止め方は変わる」

 

「相手が誰であれ、どういう内容であれ、受け止め方は自分でコントロールできるし、

  結局、自分で決めている」

 

ところで、、、

受け止めているようで、実は、きちんと受け止めていない事のほうが多いのかなと感じます。

どこか先に自分の意見を決めつけてしまっていて、そのうえで相手の意見を聞いている人が

多いようにも思えます。日々の周りの人との会話、自分自身の受け止め方、

あらためて一度よく考えてみるとよいかもしれませんね(笑)

 

さて、予報通りに昨夜から雪に変わり、今朝は雪が積もりました。

当然のように、通勤、通学に影響が出ましたし、交通機関は乱れましたね。

今回は前日から予報が出ていたので、様々な準備をした人もいるでしょう。

ところがこの準備にも、やはり差が出ますね。

まずは着るものや履物などもそうですが、交通機関の乱れを予測し、

いつもよりも少しだけ早く出る人、1時間早く出る人、もっと早く出る人、

もしくは、いつも通りに出る人(笑)、ひとそれぞれですね。

何が正解と言うものではありませんが、

目的の違いで準備する内容、姿勢も変わってくるということなのかなと感じます。

これはすべてにおいて言えることですね。

 

道路の端など、雪が完全になくなるまでは、数日かかると思います。

当分滑りやすい状況は続きます。

仕事で外に出る人などは、雨になって安心するのではなく、今日よりも明日以降、

更に注意すべきだと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP